

7月31日のおそうざい

うぃっす♪

先日より はじめております 「本日の100円スープ」

おかげさまで 好評いただいております~~~

日替わりで ある日はおすましだったり オニオンスープだったり 気まぐれでお出ししてますが

案外 クーラーの効いた職場の方には 汁ものが人気があるようです。。

体は資本です。

しっかり食事をとって 夏を乗り越えましょうネエ

本日のおそうざいは、、

豚とニラのしょうゆ炒め

インゲンのピリから煮

トマトとブロッコリのサラダ

きゅうりと油揚げの甘辛和え

切干大根の煮付け

定番 煮たまご


by とり天

7月30日のおそうざい

暑い日々がつづいていますが

みなさん ちゃんと 食べていますか~~

既に ビールと 冷たいものくらいしか だめだ と言う方もいらっしゃるのでは!?

自然の恵みというのは すごいもので

夏にとれる野菜は ちゃあ~んと 体の熱をとってくれたり 体を冷やしてくれたりするものが多いです。

今日のとうがん( 冬瓜と書きますが、 夏が旬。わらずに丸のままだと冬までもつんですって ) も

体の芯にこもってしまった熱を取り除くことで よく知られています。

東京だと あまり馴染みのないやさいかもしれませんが 食べてみてくださいね。

本日のおそうざいは・・・

とうがんの田楽みそ添え

ひじきと枝豆のサラダ

小松菜のナムル風ごま油和え

とうふちゃんぷる~~

ロールキャベツ

定番 煮たまご


by とり天

7月29日のおそうざい

某焼肉店や精肉販売店では これみよがしに 「ニクの日」というのぼりがたっていますが、、

とりじは今日もやさいのおそうざいがたっぷり!! 

肉にも もちろん 必要な栄養素はたくさん含まれているのですが、 野菜メインでまいります。

飼料価格が高騰していることから 畜産に携わる人の苦労や 廃業話を耳にしますが、

最近読んだ記事では

牛一頭 (食肉としては200kgになる)生産するには とうもろこし2.2㌧と水200㌧が必要だとか。。

うーーむ、 人間だったら穀物2㌧食べるのに 何日かかるんだろう。。。

今 米で計算してみたら、

一日3食 毎回1合ずつ食べていっても 12年くらいかかりそうです。

そんでもって 一日100gの牛肉を 毎日食べたとしたら、6年くらいで 1頭分 食べきってしまう計算になります。

簡単な比較じゃないことは わかるのですが、

植物にしろ 動物にしろ その命をいただく 「食べる」っていうことをもうすこし大切にしたいです・・

本日のおそうざい・・

こふきいも しょうゆバター風味

れんこんとしめじのごまマヨネーズ和え

春雨の中華さらだ

鶏ももの照り焼き

オクラと豆腐の白煮

定番 煮たまご


by とり天

7月28日のおそうざい

おはこんにちわ~~♪

7月も最終週となりました。。。

先週あたりから 早朝の通勤電車の空気が 若干異なってきております。。

なんか みなさん テンション高すぎじゃありません~??って人が多すぎ!!

でっかいキャスターバッグを引いていたり、 

「ミッキーさんがねえ~~~・・・・・」と歓声をあげるおこさまがいたり、、

う~~む 夏休みですなあ・・・

でも ちょっと そこのおかあさん、

帽子なしで炎天下、3時間待ち とか こどもがしんぢゃいますから!!

老婆心・・・ いや これは ねたみかねえ

ほんじゃま 今日のおそうざいです。

高野豆腐のたまごとじ

お豆さんのカレーマヨさらだ

きゅうりとわかめの酢みそ和え

豚とチンゲンサイの甘辛炒め

ごぼうのきんぴら

定番 煮たまご


おまちしていまっす  by とり天

7月25日のおそうざい

暑い日がつづきますねえ~~~

こんなときは おむすびより さらっと食べられる冷たいおそばが恋しくなります・・・(店員が言うな!)


sarasoba

  ↑ 春にあそびに行った 兵庫県 篠山でたべた 皿そばです。。

        http://r.tabelog.com/hyogo/rstdtl/28003337/        

こんなかんじで 小皿にもられたそばを 好みの薬味で食べるのですが、

聞いたところによると 出石のそばも こういう形のようです。。

一緒にだされた やまといものとろろもとってもおいしかった。。 ぜひまた食べたいです・・・

夏は暑くて 移動する気分にはなれないので たぶん はやくて 秋かねえ・・・


そんでは 今日のおそうざい♪

肉じゃが

枝豆のサラダ

れんこんときのこの辛子しょうゆ和え

ピーマンの味噌いため

小松菜の白和え

定番 煮たまご 


今週もありがとうございました。。。 by とり天

7月24日のおそうざい

こんにちわ~~

世間的には お給料前ですねえ~~~

FC2のトラバアンケート(?)でも 『お給料前に節約しますか』なんてのがありますが

とり天は どちらかというと 「明日お金入るんなら 今日で使っちゃおうぜ」派ですねえ~~

とはいえ、 そもそも 財布にそんな大金は入っていないのですが・・・

そんでは 今日のおそうざいでっす。

チンゲンサイの五目炒め

椎茸の旨煮

ツナとポテトのサラダ

ぴりから大根

ホウレン草ともやしの納豆和え

定番 煮たまご


おまちしております。。

by とり天

7月23日のおそうざい

子供たちも夏休みがはじまり 元気に走り回っております( と言うわけでもないか )が、

これだけ 激しい原材料高の影響は 子供のおやつにも暗い影を落としているらしく・・・

     ↓↓↓

    http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080705005.html

やっぱり いまどき 10円でかえる うまい棒は大事でしょう!!!

とり天もいまだに ちょっとした つまみ代わりに買ってしまうのですが、、

頑張ってるいろいろな駄菓子の製造元さんには 本当に エールを送りたいです・・・

とりじも なんとか おそうざいの値段を上げないように いろいろと工夫を重ねているので

とても他人事には思えなくて、 「いまどき  何銭単位の計算してる日本人いるのかな」なんて

思いながらも 吹いたら飛んでいくような弱小店としては 日々 研鑽を積むのみです。。

みなさま 今後もどうぞとりじを可愛がってやってくださいませ・・・・

そんでは 今日のおそうざい

大豆煮

ばんばんじ~

なすの甘酢炒め

オクラの梅しょうゆ和え

たけのこの甘辛煮

定番 煮たまご


by とり天

7月22日のおそうざい

こんちゃあ~~ 連休明けでございます。。

各地でお祭りや花火の第一陣が盛況だったようですネエ・。・P

とり天は お家でノンビリ組でしたが、

ひさしぶりに さくら鍋を食べてまいりやした。

もう十年以上前に 都内の老舗で食べて以来でしたが、

先日 友人に 町田に専門店があると聞いていってきたのですが、、、

日曜の昼間だのに まったりとした いい感じの おやじ大集結なみせでした。(終結でわない)

しかも、 馬刺しも たったの800円也!!

暑気払いと称して ビールもたらふく のみました。。 ごちそうさまでしたっ!!

そんでわ、元気に今週のおそうざいもスタ~ト!

里芋の含め煮

とうふと水なのサラダ

大根としめじの醤油和え

焼ビーフン

炒り鶏

定番 煮たまご
by とり天

7月18日のおそうざい

こんにちわ~~~

海の日ですねえ~~

行きたいですネエ、、海水浴。。。

こちらでは 「海に行く」とか「浜辺に行く」と表現しますが

沖縄の場合は 年配のじっちゃんでも 「ビーチに行く」と言います。

最初聞いた時は なんておっしゃれえ~~ッと思っておりました。

食堂で お冷を一杯もらうときでも 「アイスウァーラー ちょうだい~~」ですから・・汗あせ

ただ これもどうやら 那覇のあたりよりは 基地の多い 沖縄本島中部の習慣のようで

過去のいろいろな事情が反映されているだけなんだなあとあとで気づきました。

沖縄の友人には 案外 カナヅチが多くて 

ビーチは 泳ぎにいくというよりは BBQをしにいくところ 涼むところという趣が強いようです。。

あああ~~ BBQ したい~~

社長!! 店 閉めて ビーチパーリー しに行きましょう! (この場合 パーティではなく パーリー)

・・・・・ おそうざいです

  切干大根の煮付け

  春雨の中華さらだ

  枝豆ときゅうりの和え物

  マーボー豆腐

  りんごと人参のごまマヨサラダ

  定番 煮たまご
  となっております。。  by とり天

7月17日のおそうざい

表参道より お届けしております 「おむすびとそうざいの店 とりじ」

今日もみなさま さわやかな 朝を迎えてますかあ~~?

今朝のニュースで日経新聞が他社の記事を勝手に流用(?)していた担当者とその上司を

処分したとの報道がありました・・・・

それを見ていて、記事を書く仕事の人が盗作はいかんだろ~と思いました。

とあるブロガーは、日々更新してる自分の日記のネタを  

どうもその会社の関係者に流用されてるフシがあるとか・・・

気をつけよう! 暗い夜道とネタどろぼ~

それでは 今日のとりじのおそうざい!

しっかり ランチタイムとって 元気よく やってゆきましょう ♪ニコちゃん


高野豆腐と里芋の煮物

きゅうりのごまドレッシング和え

水菜とコーンのサラダ

豚とにらの炒め

こんにゃくの味噌煮

定番 煮たまご


いつものとおり 1パックに2品入って 200円!!

あなたのランチのお助け隊 とりじ お待ちしております。。。 by とり天
プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
