

8月29日のおそうざい

こんにちわ。 今月最後のとりじの営業日です。

もう15年も前になりますが 

その当時ときどき通っていた 焼肉やさんが 大塚駅前にありました。

そのころは 今のように 韓国ブームではなかったので 

豚の三枚肉(ばら肉)をやいて ごま油と塩をつけて 

サンチュに巻いてたべるっていうのが珍しくって お気に入り、

おそらく 店主の方は 韓国のかただったと記憶しております。

今だと結構 いろんな店でこのメニューは見かけるようになりました。



それから 新宿2丁目の小さなスナックみたいなお店のピビンパ。

ママさんがキレイな人で カウンターしかない小さい店だったのですが 

ここのごはんがやたら美味くて

真露のコーン茶(ホット)割をすすりながら 

イカフェとかつまんだりして・・・

ああ~~ 魅惑のあじだあ・・



しかし、 記憶の中のおいしいものって どうしてこう 

美化されちゃうんでしょうねえ??

今日は 仕事がおわったら 焼肉店へ GO かあ~~

とりじの本日のおそうざい

えんどう豆のたまごとじ

水菜とパプリカのさらだ

ホイコーロー(豚肉のみそいため)

きゅうりとわかめの酢の物

厚揚げと里芋の煮物

定番 煮たまご


by とり天

8月28日のおそうざい

みなさん、知ってましたか? 毎月 8のつく日はお米の日なんですって。(8&18&28日)

へええ~~ 米寿って 88歳のお祝いをするのは知ってましたが、8のつく日がネエ・・・・

ところで とり天はかねてから 疑問だったのですが

アメリカってなんで「米国」っていうんでしょうね? 

漢字で書いても「亜米利加」だから 「亜国」ならわかるんですけど。

でもって調べてみました。

昔 あめりかのこと 「メリケンさん」って言ってたそうですよね、 

小麦粉のことを「メリケン粉」っていうし。

これは 英語のアクセントを聞いてそのまま「メリケン」って聞こえたところからそうなったようですが

明治にはそれをそのまま「米利堅」と書いていて 

略して 「米国」になったということらしいです。

なるほどねえ~~ 調べてみるもんだ。。

「パン食なのに 米国とはこれいかに?」

「米食なのにジャパンと言うがごとし」 ふう~~む。。

本日のとりじのおそうざい。

インゲンと挽肉の甘辛煮

ミックスビーンズのさらだ

チンゲンサイとうずら卵の五目いため

じゃが芋のカレー煮

ニラと油揚げの和え物

定番 煮たまご


by とり天

8月27日のおそうざい

今日は 「寅さんの日」だそうです。

映画シリーズの第一作目が放映されたことにちなんでいるそうです。

とり天のパートナーは 

憧れの人ナンバーワンが 寅さんだと 公言していますが、

実際 あんなふうに 気ままな生活ができたらなあ~と 

憧れる気持ちはわからないではありません。

とり天の世代は 海外で沈没旅をするひとが結構たくさんいたのですが

今の20代の人は その頃に比べると あまり海外旅行志向はないようです・・

やれ 燃油サーチャージ代金じゃなんじゃいわれちゃうと 足も向かなくなりますしね・・

旅の虫はここ数年 ずっとお預けをくらっていますが

秋には 少し 日本の秋をあじわうことにしたいなあと計画中です。

(実は 風情よりも 味覚なのですが)

そんでは 今日のとりじのおそうざい。。

ぴりから大根

コーンとマカロニのサラダ

もやしと海藻のしょうゆ和え

じゃが芋ときのこの胡椒炒め

ポークビーンズ

定番 煮たまご

8月26日のおそうざい

こんにっちわ。

最近 なんだか 電車での人身事故が多くて 

電車がしょっちゅう止まったり遅れたりします。

先日 とり天も 帰宅する際に D線でやらかしちゃってる人を見かけました。

家族でどこかにお出かけした帰りなのか 

子供ふたりとバギーを持った親子連れ。

たぶん 男の子は 5歳と3歳くらいかなあ、 

ドアそばに バギーを置いたおとうさんは のんびりモードなのですが

おかあさんは

「N駅に着いたら 各駅停車が待ってるはずだから それに乗って・・・」と言って

降りる前からこども二人の手を両手でむんずとつかみ

ドアの前にたちはだかっています。

あわてなくても 大丈夫なのになあ・・・と とり天は

その後ろにたって見ていたのですが

案の定 ドアが開いた瞬間 小さいほうの子が 

「うわあ~~~ん」と 叫び声。。。

見ると 右腕を 開くドアに 引き込まれてしまっていて 

ドアも 半分開いたところで止まっています。

おかあさんは パニックで 「ドアを開けてえ~~」 と叫んでいるのですが

これは 一旦閉めないと腕が抜けないわけで 

とり天は「閉めないと、閉めないと」と言いながら 

周りの男性と一緒に閉めようと押さえたのですが

開けるのならともかく 男性数人がかりでも すべってしまって

案外閉められないものなんですね、

結局 ホームにいた駅員さんが 異常に気づいて

扉の開放レバーを操作して

無事 男の子の手は 抜けました。

     (赤くなってるだけで けがもないし)

こうやって 電車っておくれちゃうのね・・・ 

おかあさん 急ぐより安全のほうが大切です。。

  ・・・・傷ついたひとがでなくってよかったけど。。 

電車一本 のがしたところで 一時間待つわけじゃないんだし

~~~~のんびり行きましょうよ みなさん。。

さて 本日のとりじのおそうざい。。

こんにゃくの味噌いため

ブロッコリとトマトのサラダ

小松菜のごま和え

マーボナス

がんもどきときのこの煮物

定番 煮たまご


by とり天

8月25日のおそうざい

こんにちわ。

あっという間に 8月も最終週になってしまいました。。。

先週あたりから 30度まで気温があがらない日がでてきたりして

すっかり 秋も近いのかネエ・・・と思ったりしたのですが。

涼しくなると みなさん 食欲がもどるようなのですが、、

なかには

「う~~む、、」といって 胃の辺りをさすりながら

おむすびを選んでいる常連の方もいます。

若くて とても悩みをたくさんかかえているように

見えない男性なのですが(失礼!)

「そんな風にしてると おれのせいみたいじゃん」と

横の上司のかたに言われながら、、

いっしょに 昼食を買いにきてるくらいだから

仲が悪くもないでしょうに・・・

「おなかにやさしいおむすびはどれですかあ~?」と聞かれるのですが、

だったら 

週末 プチ断食とかされたほうが調子はぐっと戻りますよ 

とも商売上言えず・・・

なんとか 元気になってほしいものです。。

元気になろう とりじのおそうざい!

昆布イリチー (岩手県産切り昆布の炒め煮)

きゅうり・コーン・レーズンのさらだ

おくらのオカカ和え

炒り豆腐

新さつまいもの煮物

定番 煮たまご


今週もよろしくお願いしまっす。 by とり天

秋のふぜい・・

こんにちわ。。

ここ数日 なんだかすっかり 涼しく(というより、寒く)なってしまって

一足飛びに秋になってしまったようですね。。

そんなわけで、

とりじのブログサイトも 模様替えです。

まだまだ 暑さのぶり返す日もあるでしょうが

とりじのおむすび&そうざいをよろしくでえ~~す。

by とり天

8月22日のおそうざい

夏もいよいよ 大詰めです。

みなさんは お祭りとか花火大会とか ことしはあそびにいかれましたか?

とり天はなにも参加してないなあ~ あっ でも 地元の花火は来週だ。

夏の一番最後 30日に河原で花火をやるんですねえ・・・

とり天が子供の頃は

母が作ってくれた重箱をもって 毎年かわらで宴会したものです。

かわらまで 歩いて5分くらいと近かったので 特に早くから場所取りをする必要もなく

花火を打ち上げている場所からは 15分くらい下流なので 仕掛けはみえないのですが

こどもにとっては 大きな打ち上げ花火が満喫できれば 充分でした。

毎年恒例のお弁当は ばらずし(魚の入ってないちらしずし) と 牛肉のスペアリブがお決まりで

この骨付肉がまた 胡椒がきいていて 美味かったこと! 夏の思い出の味です。

いつか 再現して 花火のもと 食べたいもんです・・・

さて とりじの今日のおそうざい!

きのこと油揚げのにもの

トマトとゴーヤのサラダ

にらともやしの納豆あえ

切干大根の煮付け

ちんげんさいのオイスター炒め

定番 煮たまご


8月21日のおそうざい

最近 スーパーで買い物をしていても

いろいろな食品の旬(いちばん出回る時期)がわかりにくくなったように思います。

季節の異なる海外からの輸入品が安く手に入ることも理由のひとつかもしれないし、

温暖化とやらの影響で わたしたちの暮らしている地域の気候そのものも変わったのかもしれません。

とり天がこどものころの8月 夏休みの終わる頃って

空は青くって 夕方になると 入道雲がもくもく~っとわいてきて

夕立がざーっと降って 虹がでたりなんかして 少し 涼しくなって・・・・そんな光景だったような。

夏と言うと 露地もののなすやトマトやきゅうりなんかが ぐっとおいしくなるし 安いし

いろいろな 果物も 変化にとんで やおやさんに 並んでいたようなそんな記憶があります。

人とひととの出会いだけじゃなくって

食べものだって 一期一会なのかもしれないなあと思う今日このごろです。



本日のとりじのおそうざいは・・・


じゃがいものきんぴら

いんげんのゴママヨネーズさらだ

なすと枝豆の白和え

ライスパスタのカレー炒め

ひじきの煮つけ

定番 煮たまご


by とり天

8月20日のおそうざい

こんにちわ~~~

盆休み ぼけの解消できていない あなた!!

集中力アップのために とりじの 玄米おむすびはいかがですか?

hakumaisyake1



玄米には 食物繊維だけではなく ビタミンB1やビタミンE ギャバなどが豊富に含まれてます。

ギャバは 集中力アップや脳のリラックス効果がありますし

ビタミンB1は 摂取した糖分をエネルギーにかえる作用があります。

また、 ビタミンEは 抗酸化作用があり 体や脳がさびつくのを防いでくれるんですって。

「お米を食べると太るからなあ~」なんてぼやいてる人がいますが、

とりじのおむすびを 2つ食べたって てりやきバーガー一個よりカロリー少ないってば!!

体は資本です。 ご飯はしっかりたべましょう。

本日のとりじのおそうざいは・・・

厚揚げの甘辛煮

きのこのサラダ

キュウリともやしのごまあえ

ゴーヤちゃんぷるー

じゃが芋のコンソメ煮

定番 煮たまご

8月19日のおそうざい

お盆やすみ お疲れさまでした!

東京を脱出して おでかけになっていた方も

「休みなんて カンケーないぜっ」 と 仕事されてた方も

8月も後半 暑さもまだまだ 続行中ではございますが

元気よく がんばってまいりましょう!!

それでは 本日の おそうざい

大豆の五目煮

ブロッコリとコーンのさらだ

春雨の中華あえ

きんぴられんこん

里芋とたけのこの煮付け

定番 煮たまご


by とり天
プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
