

できたてそうざい!

今日のおそうざいができあがりましたあ~~~



sozai1 011

 →→ にらともやしと油揚げの甘辛あえ




sozai1 010

 →→ にんじんの玉子とじ



sozai1 009

 →→ ポテトサラダ 粒マスタードマヨ添え



sozai1 012

 →→ 鶏ももと大根の煮付け    自信作!!売り切れ必至。。



sozai1 013

 →→ 高野豆腐といんげんの煮物

9月30日のそうざい

先日 お彼岸の連休中に 

奈良へあそびに行ってきました。

TVのコマーシャルにも使われていましたが、

奈良には昔のまちなみがそのまま残っているエリアがあります。

今回訪れたのは今井町というのですが

ここのすごいところは

観光でたべているわけではなく

あくまでも普通に住民がくらしているところ。

たまたま見つけたカフェで一息・・・今井カフェ今井町並(2)



葛の本場のわらびもちはおいしかったです。。

「葛根湯」といって いまでも風邪のときに飲みますが

もともとは くずはお薬だったのですね、、

とり天は日本史はそんなに得意ではないのですが

むかしのいろいろな人や出来事にまつわる

エピソードや地名の多い土地なんだなあと感心しました。。

そういえば 柿の葉ずしたべるの忘れてました・・・

今日のとりじのおそうざい♪

とりと大根の煮付け

ポテトさらだ

にらと油揚げの甘辛あえ

にんじんのたまごとじ

高野豆腐といんげんのにもの

定番 煮たまご


by とり天

本日のできたて おそうざい!!

  おまちしております。。。 

きのことしらたきのさらだ

sozai1 005


なすとピーマンの醤油炒め

sozai1 007


昆布いりち~

sozai1 004


9月29日のそうざい

おはようございます!

9月も最終週になりました。。

週末に沖縄県石垣島周辺をおそった台風15号は

13号の被害も収拾がついていないというのに

さらに猛威をふるったようで

そのエリアにお住まいの方は

ほんとうに大変だなあとしんみり考えてしまいます。。

友人の石垣でのヨットの台風対策。。

悪いけど 笑えます。。。

音声がほぼ風の音なのですが

お時間ある方 見てみてください ↓↓





さて 本日のとりじのおそうざい

昆布いりちー

きのこと白滝のさらだ

ブロッコリのごまあえ

なすとピーマンの醤油炒め

チンゲンサイのクリーム煮

定番 煮たまご


by とり天

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

9月26日のそうざい

今日はワープロの日ですって。

「世界初の日本語ワープロが30年前630万円で販売」って

いまのおかねでいうと どれくらい??!!

いまだって630万円あったら高級車買えるんでねーの?

  ( ちなみに こんなでかいデスク状態 ↓↓ )

tosiba

ここから いまや 手のひらサイズの携帯電話でも

日本語入力なんて簡単にできるようになったんだから

変化というか 進化というか

たいしたものです・・・・

今週最後のとりじのおそうざい。。

厚揚げときのこの煮物

セロリの和風サラダ

小松菜のごま和え

ふーちゃんぷる~

じゃがいものそぼろ煮

定番 煮たまご


by とり天

9月25日のそうざい

台風が多いシーズンになりつつあります。。

先週 石垣島に直撃した台風もかなり大きかったですね。。

大きいうえに 進行速度がおそいと 被害が甚大になります。

随分まえに 沖縄に住んでたときに直撃した台風も

その当時で 戦後2番目に凄かったとかで

アルバイト先で仕事が終わった時には随分ひどくなり

(それでも普段よりは社長命令ではやじまいにした)

運転して帰るのも面倒だったので

そのまま店にみんなで泊まって

一晩あけてみると 国道の真ん中に

軽貨物が上下逆にひっくり返ってました・・・

駐車場にとめた車にいくのさえ

風にあおられてたどり着けないかんじだったもの

そりゃあそうだよね。。。

本州と違って 土砂崩れや氾濫でなくなるかたが

少ないのがせめてもの救いです。

今年もあまり激しくならなければよいのですが・・・

ほんじつのとりじのおそうざい

こんにゃく味噌煮

ミックスビーンズとキャベツのサラダ

きゅうりともやしの一味あえ

豚となすのしょうゆ炒め

豆腐の甘辛煮

定番 煮たまご


by とり天

9月24日のそうざい

お彼岸もすんで ますます秋ふかまる今日この頃・・

お彼岸といえば おはぎがつきものですが

おはぎに ぼたもち以外にも名前があるって知ってました???

よく言われるのは

春→ぼたもち 牡丹を連想するから

秋→おはぎ 秋の七草でも萩は有名ですよね

と呼び名を変える地域が多いようですが

作る材料(きなこかあんこか)や作り方(米のつき具合)で

名前を変える地域もあるようです。

また 夏、冬にもそれぞれぼたもちの別称があるんですって。

へええ~~~

日本人は季節感を大切にすること!!

気が付けば今月もあと一週間・・・・・

本日のおそうざいは、、

がんもどきの炊き合わせ

さつまいものサラダ

オクラのしょうゆ和え

豚肉とビーフン炒め

ひじきと蓮根の煮付け

定番 煮たまご


by とり天

9月19日のそうざい

各地で秋祭りのシーズンです。

とりじでも 

今週から 福井県産のお米が新米となり

新米まつりでもやってみたい気分です!!

今年産の米の具合は なかなか上々のようで

ますます ごはんがすすんでしまうかも。。。

みなさん  メタボにご注意を。

ほんじつのとりじのおそうざいは・・・・

れんこんと竹輪のにつけ

きのこと白菜のさらだ

なすの白和え

豚とキャベツのキムチ炒め

じゃが芋のトマト煮

定番 煮たまご


by とり天

9月18日のそうざい

こんにちわ。

とり天はお店では なるべく体にやさしい

あまり味のこくない 野菜中心のおそうざいを手作りしているのですが

たまに 

ケミカルたっぷりのインスタントラーメンが欲しくなる事もあります・・・

生まれ育った関西のまちは インスタントラーメン発祥の地とやらで

某ラーメン博物館とかってのがあったりします。

最近では リフィル式のカップめんが販売されていますが

あれってほんとにエコなんだかどうだか

ちょっと半信半疑でまだ試してみた事がありません・・・

まああの外容器は資源の無駄遣いといえばそうなのかもしれません・・

リフィル式専用カップには

自分なりのパッケージが楽しめるように

いろんな図柄がダウンロードできるんだって。

本日のとりじのおそうざい

卯の花

小松菜の煮びたし

ブロッコリのサラダ

豚のしょうが焼き

おでん

定番 煮たまご


by とり天

9月17日のそうざい

今日は 東京モノレールが開通した日だそうな。。

今でこそいろんなところにモノレールってあるけれど

交通手段としてはじめて導入した時って

きっとわくわくしたんじゃないですかねえ~~

電車や地下鉄とちがう独特の風景だし

空港に行く時って特に高揚感がある気がする・・・

それが仕事でも旅行でも。

うちの場合は羽田にいくなら

京急かバスなのでもう乗ることはないのですが。。

そんなこんなで今日のおそうざい

厚揚げと小松菜のにもの

鶏とトマトのサラダ

きゅうりともやしの和え物

蓮根きんぴら

かぼちゃの炊いたん

定番 煮たまご

by とり天
プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
