

お米のはなし

こんにちわ。。。

この時期になると 正月用品の買出しに忙しいものですが

今年は 新型インフルエンザ対策の準備にも 抜かりがないよう

とり天は いろいろな生活用品および食料品の備蓄をすすめています。。。

2ヶ月くらいは 様々な品物の流通がストップしても大丈夫なように

少しずつ 買い置きを増やしているのですが

家族の食料をそれだけ分買い込むとなると 結構大変です。

そこで、

コレは 職権濫用なのかしら?? 

お米も いつものうめちゃん(とりじで使っているお米の業者さん)から

たくさん取り寄せることにしました~~

金森


でもって 写真にあるのが

とりじ おすすめ! 金森さんの無農薬こしひかり

金森さんのたんぼでは 合鴨農法をずっととりいれていて

除草剤をふくめ 農薬も 化学肥料も一切使用しておりません。。。

うめちゃんは そんな 取り組みをこれからもずっと続けて欲しくて

採算 そっちのけで 金森さんを応援していて、

そんな金森さんのお米を少しでも多くの人に食べてもらいたいという想いで

この秋収穫した分からは ほとんど 全てを 

とりじの 玄米おにぎり用に 出荷してくれることになりました。

どうしても 収穫量に限りがあるため

白米おにぎりの分までは 確保できないのですが

化学的なものに頼らずに たくましく成長した お米は

滋味にみちた 力強い 味がします。。

以前 使用していた 玄米よりは 多少 癖があるといえなくもないのですが

安心して食べられるお米って

やっぱり すばらしいと思います。。

(金森さんのお米は 農薬も化学肥料も使っていないということで

福井県認証をうけることができました)

都会で生活している私たちにはわからない苦労が

たくさん ある 雪ふかい 福井のお米づくりのプロさんたち、、、

これからも どうぞ宜しくお願いいたします。

11月28日の惣菜

今週で 11月も終わり

いよいよ 今年のカウントダウン 12月に突入ですよ~~

いつも この時期になると思うのですが

なにも あまり気温もあがらない こんな寒い時期に

無理して大掃除をやらなくてもいいんじゃないですかな~~~

夏にやれば 開け放しても寒くないし

洗って干してもすぐ乾くし

薄着で身軽に動けるし

水も冷たくないし・・・

まあ 暑過ぎて 動く気力がうせるという問題点はありますが・・・

というわけで 今回は 大掃除は見送り!!

日頃こまめにやっとけば そもそも必要ないことなんですけどね。

生活の簡素化 これは 無理のないエコだと思います。。

今月最後のおそうざいです。。。

がんもどきの炊き合わせ

里芋のゴマ醤油さらだ

小松菜のマヨ和え

酢鶏

おでん

定番 煮たまご


by とり天

11月27日の惣菜

おはようございます。。。

突然ですが みなさん デーツってご存知ですか??

日本語では なつめやしといいまして (なつめとは別物)で


中東から 北アフリカなど 砂漠地帯で 摂取されているもので

とり天は ドライフルーツとして モロッコでお世話になりました。

(日本には アメリカ産のものも よく出回っているようです)

もともと ドライフルーツがすごくすきかといわれるとそうではないのですが

当時 旅行をしていた時期がちょうど ラマダーン(断食月)と重なり

日中 食べものを入手するのが 困難で 

(ヨーロッパ人が多い海岸の観光都市などは 関係ないのでしょうが)

移動中のバスの中で こっそり 口に運んだのを覚えています。。

疲れた体に あの 濃厚な甘さは こってりとここちよく しかも

ドライフルーツの例にもれず ミネラルが豊富に含まれています。

とり天が購入したのは 値段もお手ごろで たまたま目にとまったのですが

ちょっと 思い出がよみがえる そんな瞬間でした。


それでは本日のおそうざい♪

みそ豆腐

さやいんげんとコーンのさらだ
 
もやしとしめじの胡麻和え

人参のたまごとじ

ベーコンとじゃが芋のコンソメ煮

定番 煮たまご


by とり天

11月26日の惣菜

今月もあとわずか~~

とりじは 今月が決算月のため

あれこれ やることが 山積!!

今週は ばたばたして ごはんを食べるのも後回し!?

医者の不養生 料理人の手抜き  ってやつです(そんな言葉はないか・・)

お客様のおそうざいは 手抜きではないですよ はい。

本日のおそうざい。。

鶏と大根の煮付け

かぼちゃと蓮根のさらだ

ホウレン草の白和え

厚揚げとチンゲンサイのオイスターソース炒め

なすとひじきの醤油煮

定番 煮たまご


by とり天

出来立て惣菜の写真でやんす~

今日の惣菜 005
さといものにっころがし



今日の惣菜 004
れんこんきんぴら



今日の惣菜 003
ポークビーンズ



今日の惣菜 002
ブロッコリーとしめじのサラダ




今日の惣菜 001
にらと油揚げのあえもの

11月25日の惣菜

おはようございます。。

連休はいかにお過ごしでしたかにぃ~~

とり天は”紅葉を見に、高尾山でもいきたいなあ~~”なんて

思ってはいたのですが

ミシュランガイドにランク入りしてから

高尾山は 異常な人気で 激コミだとの話でしたので

ご近所の 散策をひたすら しておりました・・・・

うちの近所の並木道は 紅葉というよりは 春のお花見向きで

すっかり 葉っぱも落ちてしまって ちょっとさみしい感じになっておりました。。

とり天の実家は関西なのですが

地元では 「もみじの天ぷら」が名物の 箕面(みのお)の滝というところがあって

ここも 高尾と同じく 明治の森国定公園に指定される紅葉の名所です。

また この もみじの天ぷらが 素朴でおいしいんだ!!

ちょっと 取り寄せましょうかね・・・もみ


とりじの本日のおそうざいです。。

ポークビーンズ

ブロッコリとしめじのサラダ

にらと油揚げのあえもの

れんこんきんぴら

さといものにっころがし

定番 煮たまご


by とり天

おきなわんな気分のときは・・

週末になると ちょっと気分転換♪

時には あまりおうちで食べないものもよいなあっと・・

しかも ちょっとお酒も飲みたい時のとり天は

   沖縄 居酒屋食堂 てぃ~ち  で オリオンビール&沖縄そば

神奈川県北エリアのかたは 是非!!

横浜線からみえますよんbutaにこにこ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

出来立て惣菜の写真です

今日の惣菜 005
きのことじゃがいものサラダ



今日の惣菜 004
ニラと玉ねぎの胡椒炒め


今日の惣菜 003
豚と白菜の甘辛煮


今日の惣菜 002
高野豆腐の煮物



今日の惣菜 001
ホウレン草のごま油和え

11月21日の惣菜

こんにちわ。。

今年の年末年始には どこかへ出かけますか~~

もうすっかり 休み中の旅行の手配をおえたかた、 それに、

これから JRの帰省用切符を購入だよというかたもいますよね。

飛行機だと予約は1年前からできますが、

列車の場合は 1ヶ月前から 席の争奪戦がはじまります。

今年も駅の窓口に 席取りのために並ぶかたがいるんでしょうね、

最近は 券売機でも 特急券の購入や座席の選択もできるようですが、

とり天の見る限り 結局 朝 早い時間はこの機械が停止しています。

新幹線とか 始発は6時台だと思うんですけど??

便利になってるんだか 実際よくわかりません・・・

閑話休題。。

本日のおそうざいでっす。。

豚と白菜の甘辛煮

きのことじゃがいものサラダ

ホウレン草のゴマ油和え

ニラと玉ねぎの胡椒炒め

高野豆腐のにもの

定番 煮たまご


by とり天

出来立て惣菜の写真です(^^)

今日の惣菜 005
ブロッコリーのおかか合え



今日の惣菜 004
マーボー豆腐



今日の惣菜 003
じゃがいもと油揚げの煮物



今日の惣菜 001
柿とわかめのさらだ



今日の惣菜 002
大根と人参の煮付け







プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
