

今日もおそうざいできました♪ とりじ

今日の惣菜小田専用 005じゃがいも生姜煮 今日の惣菜小田専用 004ピーマンとしめじ炒め

今日の惣菜小田専用 003大豆とキャベツのカレー煮

今日の惣菜小田専用 002蒸し鶏ともやしのサラダ 今日の惣菜小田専用 001小松菜ごまあえ

  お知らせ
   あさって 2日より  そうざい2品 + あったかごはん 400円
   お弁当始まります・・・・・

by とり天



それは ちょっと高びしゃでは・・・

おはようございます。

今日のとりじのおそうざいは こちらで確認してね。

さてさて

今日のとり天のはなしは 食とは関連がないのですが
「職」について ちょっと気になった事。。

昨秋 介護の仕事に携わる為に
インドネシアから 介護福祉士の候補生というかたちで
ビザを取得して来日した プロの方達が
ニュースで紹介されていました。

彼らは 自分の国で資格を持って活動する
れっきとしたプロ。

日本語もある程度はできるので
来日してから 半年のプログラムで勉強後、
実際の施設に配属され働き始めます。

今年からは
フィリピンとも協定をむすび
フィリピン人の看護士・介護士の受け入れも
始まるそうです・・・

日本の足りない人手を補ってくれるこのシステム

感謝こそすれ 
3~4年以内に 日本の国家資格を取らなければ
帰国するしかないって一体どういうことなんでしょう?

日本語を母語とする私達が読んでも難解な
専門書を 漢字を含めて 解読し
しかも 試験に受からなければ
ただの3年間の出稼ぎ扱い!?

せっかく 遠いところから 働きにきてくれるのに
もう少し 考慮の余地はないんでしょうかねえ??

しかも、 東南アジア女性としては
いらぬ偏見とのたたかいもあるようです・・

   比人看護士受け入れ二重の偏見待つ日本へ

高齢者に対するいろいろなサービスへの取組みは
3~4年のスパンで考えるようなことでは
ないと思うのですが・・・・

by とり天

出来立て惣菜の写真です。

今日の惣菜小田専用 005
煮やっこ



今日の惣菜小田専用 004
レタスとパプリカのサラダ



今日の惣菜小田専用 003
ナムル



今日の惣菜小田専用 002
白菜の炒めあんかけ



今日の惣菜小田専用 001
豚ごぼう

新作 400円弁当 登場!

おはようございます。。

いよいよ 新年度がはじまりますね~~


とりじでも おにぎり&おそうざいに新しく

   「400円弁当」が仲間入り

今まで お選びいただいていた 

そうざい 2種盛  (200円)に

 あたたか~い ごはんを たっぷり 
     (おにぎり 2個分はいってます)

それから 定番煮たまご と 添え物がはいって

  400円 で 大奉仕!!

しかも、 ご希望の方には 味噌汁100円でお付けします。


まだ 財布のさみしい 

 初月給待ちのフレッシャーズのみなさん

とりじで 野菜たっぷり バランスのランチを

ゲットしてくださいね~~


今週 木曜 4月2日 から スタートです。


  本日のとりじのおそうざいは  こちら

お待ちしてます。 by とり天

3月30日から4月3日の惣菜

こんにちわ。。。

いよいよ 年度末ですね~~

先週 青山学院大学の卒業式で
きれいに袴を着飾っている女性たちを見てて
なんだか こちらの背筋も
ぴんと伸びるような気がしましたが、
これから 町に
Freshersがあふれるようになると
そういう節目の時期の自分と重ねて
みたりなんかして
ちょっと わくわくどきどきします。

とりじのスタッフにも
今年から小学校にあがるお子さんを
お持ちの方もいますしね~

希望に満ちた春♪ですね。。

とりじの今週のおそうざいはこちら↓↓

3月30日 月
 煮やっこ
 レタスとパプリカのサラダ
 ナムル
 白菜の炒めあんかけ
 豚とごぼうの炒め煮
 煮たまご

3月31日 火
 じゃがいもの生姜煮
 鶏ハムのさらだ
 小松菜のごま和え
 ピーマン炒め
 キャベツと大豆のカレー煮
 煮たまご

4月1日 水
 ちんげんさいクリーム煮
 きのことトマトのサラダ
 わかめともやしの胡麻醤油和え
 ほうれん草の胡椒炒め
 厚揚げと大根煮
 煮たまご

4月2日 木
 ブロッコリとツナの醤油煮
 厚揚げといんげんのピーナツ和え
 ほうれん草おひたし
 ベーコンポテト炒め
 切り昆布煮付け
 煮たまご

4月3日 金
 玉ねぎと白滝の甘辛煮
 ミモザさらだ
 小松菜のおかか和え
 鶏のてりやき
 若竹煮 
 煮たまご

by とり天

青山AOビル オープンの巻

おはようございます。

おにぎりとそうざいの店とりじ
メトロ表参道駅出口すぐの青山通り沿いなのですが
昨日 ちょうど 道路をはさんで向かいにある

  青山AOビルがオープンしました。

ここは 紀ノ国屋が地下に入ってるビルで
来月 あとからオープン予定のシャネルや
そのた おっしゃれ~~なブティック、雑貨店、
カフェなどが4階くらいまではいっっています。

2日くらい前に
お店のポストに このビルの一階に
某ベーカリーがオープンの旨のちらしが
入っていました。
営業時間は 朝8時から夜11時まで、
これなら 朝 ちょっとのぞきに行きたいなと思い
今朝は はやくから
とりじの仕込みに精を出し、
ようやく作った空き時間に張り切って行ってみたら
「申し訳ございません。11時からでして・・・」との話。

入口のドアは普通にあいてるし
どこにもそんな但し書きはないので
普通にはいっちゃったてば!!!

せっかく 来たのに~~

とりじとこのお店はほとんど真向かいなのですが
いったん 信号のあるところまで
ぐるりと回って
信号が変わるのを待ってわたって
また歩いて
見えてるのに遠いんですよ~~

残念。。

しかも ちらしについてた割引券
しっかりにぎりしめてたってば。。

はあや~ 恥ずかしい。

また しばらくしてから チャレンジします。

by とり天

出来立て惣菜の写真です。

今日の惣菜小田専用 012
ちんげん菜オイスター炒め



今日の惣菜小田専用 011
鶏とじゃがいも煮物



今日の惣菜小田専用 009
ぜんまいと油揚げのにつけ



今日の惣菜小田専用 010
にんじんの白和え



ききょうや信玄餅

こんにちわ。。

 今日のとりじのおそうざいは こちら



とり天は週末の連休は 私用で山梨にでかけました。。

山梨に行くといつも寄るのが ききょうや信玄餅のアウトレットなのですが

噂の 210円菓子詰め放題は 異常な人ごみで断念。

激安とまではいきませんが

お買い得価格になっていた 信玄餅と一緒に買ったのが この 信玄桃  
 mo12.gif

信玄餅は 有名ですが こちらはそうでもないようです。

でも おまんじゅうの中の白あんは

桃のちいさく刻んだのも入ってて もものいい香りがするの。。

ほんと ほわ~んとして おいしいです。。。

来月になれば 一宮のあたりは 桃まつりもはじまるし

扇状地が うす~く ピンクがかったお花でいっぱい、

とっても素敵で おすすめですよ~~

出来立て惣菜の写真です。

今日の惣菜小田専用 008
鶏のチリソース煮



今日の惣菜小田専用 007
レタスの中華あえ



今日の惣菜小田専用 006
春雨さらだ



今日の惣菜小田専用 004
ごぼうきんぴら



今日の惣菜小田専用 005
うのはな

anmitsu(あんみつ)コラボ おにぎり登場!

こんにちわ。

春です。

雨が降ったり 寒くなったり 天候はまちまちですが

それも ひっくるめて

春らしさ なんて思っているのですが・・・・


さて、

このたび 高校生がつくる

高校生のためのフリーペーパー

  「anmitsu 」の春 15号で 

とりじが紹介されることになりました。

誌面の 「乙女のたしなみ」というコーナーで

高校生が いろんなことにトライするのですが

今回は おにぎりつくりに挑戦!とのことで、

とり天がなんと指導することに・・・・・


そんなえらそうなことではないのですが、

一先輩女性として 楽しく参加させていただきました。


これにちなんで

学校が春休みの期間中

とりじでも コラボおにぎりを販売。

記者の美人二人姉妹が

若者らしいおにぎりを考案してくれました。


ひとつは

  「オムすび」
オムすび

ケチャップ味の懐かしいチキンライスを

たまごでかわいくコーティング!


もうひとつが 「オリーヴ」
オリーヴ

カリカリベーコンと グリーンオリーヴが

ちょっと素敵なおにぎりに変身です。

ちなみに

昨年 人気者だった ポパイ

ポパイ
 
 これも 復活 販売中!!

期間限定商品ですので

どうぞ お楽しみに・・・・!


by とり天

プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
