

なにかの縁?

こんにちわ。。

今日のとりじのおそうざいは 
  こちらです。。

さてさて
本日はうちの看板娘2号の
だんなさまの誕生日。。

ぢつは
おとついはウチのだんなの誕生日。

まったく同い年での2日違いで
こういうのって
やっぱり なにかの縁?

一度 お目にかかって
酒をくみかわさにゃあ~~
・・なんて 勝手に
考えております。。。

今年の夏には
ビアパーティかしらん?

by とり天

山のぼり

こんにちわ。
先週とりじの常連様が
お店にこられた時のこと、
その日は
アフリカのある大使館に商談で
行ってこられたとのお話でした。

あとでその話をスタッフに聞いたのですが
アフリカと聞いちゃあ
とり天のこころが騒ぐじゃないですか!
 (だれもそんなこと知らないって?)

まあ 何はともあれ
ぢつはとり天は
結構 トレッキングが好きで
本格的な登山は全く未経験なのですが、
なんだかんだ
キリマンジャロも途中までは
登ったりなんかしてるんですよ・・・
kirimanjaro


キリマンジャロは標高5895メートル。
とり天は最後の山小屋のちょっと上
だいたい5100mくらいまではいけましたが
強行軍がたたり高山病で断念・・
日本の高齢者でも結構簡単に
登頂されてますから
根性が足りなかったのでしょう・・・

またチャレンジしたいもんですなあ~~

来年はサッカーワールドカップも
南アフリカ共和国で開催されますし、
また 旅の虫がうずきます。。

by とり天

出来立て惣菜の写真です。

今日の惣菜小田専用 010
青梗菜と春雨和え



今日の惣菜小田専用 009
切干大根煮



今日の惣菜小田専用 008
豆腐ときのこの甘辛煮



今日の惣菜小田専用 002
セロリとりんごのサラダ



今日の惣菜小田専用 001
新玉ねぎとベーコン炒め



スパイスティー

おはようございます。

本日のとりじのおそうざいは
  切干大根煮
  セロリとりんごのさらだ
  青梗菜と春雨和え
  新玉葱とベーコン炒め
  豆腐ときのこの甘辛煮
  定番 煮たまご  でっす。

先週 ブログでお茶の話を
つらつらと書きましたが
久しぶりにスパイスティーを作りました。

カルダモンを買っておいたので
紅茶のはっぱと小鍋で一緒に煮だし
そこに生姜もすりおろして入れ
砂糖をたっぷり投入!!

こういうお茶は
ガツンっと甘くして飲まないと
おいしさが半減します~~

週末はずいぶん気温が下がったので
あつ~くいれた紅茶がおいしかったです。

by とり天

4月27日~5月1日のおそうざい

こんにちわ。。
世の中はついに大型連休突入!

こんな時も忙しくお仕事の皆様に
今日もげんきに野菜のおそうざいを
お届けいたします♪

4月27日 月
切干大根煮つけ
セロリとりんごのさらだ
ちんげんさいと春雨の和え物
新玉葱とベーコン炒め
豆腐ときのこの甘辛煮

4月28日 火
れんこんきんぴら
インゲン豆とキャベツのサラダ
にら玉あんかけ
しめじと小松菜オイスター炒め
肉じゃが

4月29日は祝日の為おやすみ

4月30日 木
なすカレー煮
キャベツのマヨさらだ
キュウリともやしのごま和え
豚と青梗菜炒め
がんもどき炊き合わせ

5月1日 金
煮豆
にんじんサラダ
ホウレン草おひたし
チンジャオロースー
大根のにもの

※尚、1日は1時半頃で閉店します
 ご迷惑おかけしますがよろしく
   お願いいたします・・・・


by とり天

出来立て惣菜の写真です。

今日の惣菜小田専用 011
なすの含め煮



今日の惣菜小田専用 012
豚の生姜焼き



今日の惣菜小田専用 013
ナムル



今日の惣菜小田専用 014
里芋味噌マヨ



今日の惣菜小田専用 015
青梗菜の甘辛煮

お茶その3

こんにちわ。

今日のとりじのおそうざいは
   こちら

今週も金曜になりました・・
なんだか 雨が降ったり
暑くて電車に冷房が入ったり
気温のアップダウンの激しい
一週間でしたねぇ・・・

さて
今週のお茶話も最後。

昨日のチャイの話の
インドには まだとり天は
行ったことがないのですが
お隣 ネパールでは
しょっちゅう チャイを
堪能しておりました・・・
厳密には ネパールだと
「ちあ」みたいな発音なのですが。

砂糖の沢山はいった紅茶は
飲み物でもあり
 栄養補給でもあり、、
まして 日本に比べると
味の濃いしっかりしたミルクが
たっぷり入っている「ちあ」は
小さめのガラス器で出されますが
  一杯でもかなり
満足感がありました・・・

まちのあちこちに小さなチャイ屋があり
家の軒先で
炭火と小さな片手鍋ひとつで
女性が営んでいることも
  多かったように思います。

素朴ではにかみ屋さんの
 多いネパール・・・
また行きたいなあ・・・

by とり天

出来立て惣菜の写真です

今日の惣菜小田専用 006
春雨の中華煮



今日の惣菜小田専用 007
高野豆腐炊き合わせ



今日の惣菜小田専用 008
ほうれん草あえ



今日の惣菜小田専用 009
じゃがいもと挽き肉炒め



今日の惣菜小田専用 010
かぶとにんじんサラダ

お茶の話その2

おはようございます。。

とりじの今日のそうざいは
   こちらで確認してね。

さてさて
今週の嗜好品の話。

昨日でてきたお茶なんですが
「チャイ」ってご存知ですか?

インドのスパイスの効いた
あま~いミルクティといえば
ご存知の方も多いかな?

ティーマサラといって
紅茶を淹れる時用の
ミックススパイスがありまして
(ガラムマサラみたいなかんじ)

あちらでは
じかに水と茶葉をいれて
小鍋で煮立て
煮出すようにチャイを作ります。
もちろん
カルダモンなどのスパイスも
入れてしっかり香り付け。

そして
暑さを乗り切るために
砂糖はたっぷり・甘~く!

暑い地域なのに
冷たい飲み物食事は
取らないお国柄のようです。
体の内側から燃やして
汗をかいて涼をとるのでしょうか・・

生姜をきかせたものは
体の芯からすっきりするので
とり天も大好きです。。

お茶の話

今日のとりじのおそうざいは
   こちら になりまっす。。。

今週は
 嗜好品シリーズ♪の話が
   つづきます・・・

今日は お茶。

お茶といえば
日本では緑茶やほうじ茶
抹茶などなど
もちろん 紅茶 烏龍茶
ジャスミン茶なども人気がありますね。

とり天の実家は 番茶派でしたので
よそのおうちの麦茶がうらやましかったです。

とはいえ
麦茶ってよく考えれば
「茶」ではないですよね・・・・

カフェインもないし
そもそも葉っぱじゃない!

そういえば
実家では今はルイボス茶だ!

ルイボス茶も
カフェインフリーだそうですが
発酵させた赤いお茶だけでなく
緑茶タイプも最近は出てるんですね。。
     グリーンルイボス茶

とりじでも
 販売できそうなものを
開拓しましょうかね~~

by とり天
プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
