

6月1日~5日の惣菜

こんにちわ。。

今年のカレンダーも6枚目
6月に突入です。

6月は 梅雨のはじまる印象で
どうしても 「水無月」という
呼び名がしっくりこない気が
していたのですが、
調べてみると 
「陰暦6月、
   田植えに多くの水を必要とする月」
という意味だそうです。。。

なるほどね、
水が足りなくなっちゃうからか~~



話は変わりますが、
沖縄の糸満市では 
旧暦の5月4日に「ハーレー」があります。
(今年は5月27日にありました)

  詳しくはこちらで見れます。

  はーりー
 なかなか 勇壮な競争です。

同じ沖縄でも
那覇市では 新暦の5月4日に
行われるのですが、
そこは 糸満は漁師まち、
旧暦がいまでも活用されてます。

なかなか東京では
旧暦を使うことはありませんが・・


そんなこんなで
次週のおそうざいです。。


6月1日 月
大豆しょうゆ煮
ダイスサラダ
さつまいものごま和え
玉ねぎのカレー炒め
昆布の煮付け
煮たまご

6月2日 火
大根ぴり辛煮
マカロニサラダ
水菜とにんじんの和え物
豚とレンコンの甘辛炒め
煮やっこ
煮たまご

6月3日 水
かぼちゃの煮つけ
いんげんの胡麻和え
もやしのみぞれ風
厚揚げのオイスター炒め
親子煮
煮たまご

6月4日 木
煮豆
海藻さらだ
小松菜と切干のマヨ和え
豚とキャベツの塩炒め
がんもどきの煮付け
煮たまご

6月5日 金
じゃがいも醤油煮
きゅうりのさらだ
厚揚げの生姜あえ
にら玉
鶏のトマト煮
煮たまご

by とり天

出来立て惣菜の写真です。

今日の惣菜小田専用 005
豚といんげんの甘辛煮



今日の惣菜小田専用 004
ふーちゃんぷる



今日の惣菜小田専用 003
ほうれん草和え



今日の惣菜小田専用 002
厚揚げときのこの煮付け



今日の惣菜小田専用 001
ポテトさらだ

関西人のルーツ食!

おはようございます。。

今日のお昼のおそうざいは
  
  こちらで~~す

 さてさて

今週は
奈良の話をしてましたが
実は とり天の実家の楽しみは
これ  ↓↓

おこのみ

母方のおばあちゃんは
大阪の下町で子ども相手の
お好み焼きやを30年余りやってたので
まあ
 本場仕込みということになりますか!


これにかけるソースはもちろん
どの関西の家庭もこだわりがあって

  カ○メ や ブ○○ッ○ではなく

祖母の店で使っていたメーカーのものが
この日の食卓にもありました・・・

関東では 
オタフクがとり天の好みかな・・・
(広島風になっちゃうけど)

シチュエーションがそろうと
安物の第3のビールも
極上の味に変わっちゃいます・・・

by とり天

出来立て惣菜の写真です

今日の惣菜小田専用 005
ビーフン炒め



今日の惣菜小田専用 004
ブロッコリサラダ



今日の惣菜小田専用 003
キャベツとえのきの胡麻和え



今日の惣菜小田専用 002
れんこんきんぴら



今日の惣菜小田専用 001
鶏団子と玉葱煮

かお?!

おはようございます。。

今日のおそうざいは 
    ここでみてね。


そういえば
ここのところのインフルエンザ騒動で
関西方面の観光業界は
ずいぶんと打撃を受けてるようですが、

テレビでJR東海がCMに使っている
甘樫丘からの風景は
今月行った際に
とり天も見てきましたよ~~

甘樫丘

画像をクリックして拡大すると
奥のほうに写っている
 二上山の雄岳と雌岳が
よ~くみえますよ~~♪

私も今回は
雌岳のほうだけ登ってきました。

この山並みは
奈良県の西端に位置していて
大阪府との県境になっています。。

奈良って
特に今まで興味はなかったのですが
行ってみると
意外とおもしろい場所です。

by とり天

出来立て惣菜の写真です。

今日の惣菜小田専用 005
きのこの酒蒸し



今日の惣菜小田専用 004
大根照り煮



今日の惣菜小田専用 003
セロリオイスター炒め



今日の惣菜小田専用 002
高野豆腐の煮物



今日の惣菜小田専用 001
たまごとパプリカサラダ

ヒステリック?

おはようございます。。。

本日のとりじのそうざいは
   こちら

先週 兵庫県に住む友人に
誕生日おめでと~メールをしたら
たまたま
帰京しているとのこと・・・

「関西から来たおいらは
 嫌われ者~~!?」と
冗談めかしていましたが
ほんとに 
まだインフル感染者のない外国では
日本人が嫌われ者扱いです・・・・

いろいろな方面での
国としての対応の遅れが
どうも後手後手に回ってしまって
管理能力のよしあしが取りざたされてる
かんじが否めませんネエ・・・

今回のインフルエンザは
たまたま弱毒性でこの状況ですから
あまり明るい兆しとはいえません。。

集団ヒステリーを起こさずに
なおかつ 的確で迅速な
行動をとるくせをつけたいものです。

by とり天

出来立て惣菜の写真です。

今日の惣菜小田専用 005
小松菜煮びたし



今日の惣菜小田専用 004
じゃがいものクリーム煮



今日の惣菜小田専用 003
ツナとわかめサラダ



今日の惣菜小田専用 002
エリンギと絹さやの玉子とじ



今日の惣菜小田専用 001
なすの煮びたし



にゅうめん

こんにちわ。

今日のおそうざいは こちらでご確認ください

さて
5月もそろそろ終わりがけになって
やっとGW連休の写真を整理できました。

以前のブログのなかで
「そうめんの話はまた・・・」
  と書きましたが、、

やっと写真がでてきたので・・

にゅうめん

これは 
奈良・飛鳥の散歩に行った時。
岡寺というところの
参道坂の最後にある
お茶屋さんでいただいたもの。

店内には
いろんなところから訪れた方の
色紙がた~くさん貼られていて
日付のかなり古いものも・・・

やさしいお味のにゅうめんと
お店のおばあちゃんの笑顔が
みにしみます・・・

茶屋


食後に追加した
わらびもちも絶品でした。


by とり天

出来立て惣菜の写真です。

今日の惣菜小田専用 005
ちんげんさい和え



今日の惣菜小田専用 004
里芋とれんこん煮



今日の惣菜小田専用 003
いり豆腐



今日の惣菜小田専用 002
ミックスビーンズサラダ



今日の惣菜小田専用 001
豚とごぼうのピリ辛
プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
