

出来立て惣菜の写真です

今日の惣菜小田専用 006
鶏ときゃべつのサラダ



今日の惣菜小田専用 007
豆腐の生姜あん



今日の惣菜小田専用 008
きのこと白滝煮



今日の惣菜小田専用 009
小松菜のおひたし



今日の惣菜小田専用 010
かにたま風

おすすめの店

おはようございます。

今日のおそうざいは
   こちらでご確認くださいね。

さて
先週末 とり天は
わが店の看板娘2号と
一緒に
こんなお店に行ってみましたよ。

 自然派立ち呑み キミドリ

とりじから青山通りを
てくてく渋谷まで歩き
渋谷警察署から明治通りへ。。
少しすすんで路地を左へ、

すてきなお店です。
お店のかたも気さくですし
その名のとおり、
オーガニックなのみものや
おつまみ、料理が厳選されてます。

日本酒は純米のみと決めてる
とり天としては
なんだか通じるものがあって
うれしかったです。

ワインも低農薬製品でしたし
1杯500円で女性ひとりもOKな
雰囲気なのがなじみやすくって。。

しかも!

平日17時から19時は
 1杯 300円 なんですと。。

このなかには
そのおすすめ日本酒、ワインも
含まれてますので
お試しの価値ありですよ~~

水曜は
キャンドルナイトなんですって。

by とり天

出来立て惣菜の写真です

今日の惣菜小田専用 005
キャベツの塩炒め



今日の惣菜小田専用 004
鶏といんげんの煮物



今日の惣菜小田専用 003
里芋の煮付け



今日の惣菜小田専用 002
大根とみょうが和え



今日の惣菜小田専用 001
スパゲッティサラダ

6月29日~7月3日の惣菜

おはようございます。。

昨日は先週の記事で書いた
青山での郡上おどりの日でしたが
残念ながらいけず・・・・

夏に直接
郡上に行っちゃおうかと
考えています。。

さて、
今週のとりじのおそうざいです。

6月29日 月
里芋のにもの
スパさらだ
大根とみょうが和え
キャベツの塩炒め
鶏とインゲンのにもの
煮たまご


6月30日 火
とうふのしょうがあん
鶏とキャベツのさらだ
小松菜のおひたし
かに玉風
きのこと白滝煮
煮たまご


7月1日 水
豚と長ネギの甘辛煮
ポテトさらだ
にらともやしの和え物
厚揚げオイスター炒め
くきわかめの煮付け
煮たまご


7月2日 木
ブロッコリのハヤシ風
トマトとセロリのサラダ
ちんげん菜辛子醤油和え
じゃがいもベーコン炒め
きんぴらごぼう
煮たまご


7月3日 金
肉じゃが
きゅうりの細切りサラダ
根菜白和え
なすの酢醤油炒め
おでん風
煮たまご


by とり天

とほほの計画

おはようございます。。。
今日のとりじのおそうざいは
   こちら

今週は
うだうだと夏の計画なんて
書いてみましたけれど、、

どうなんですかねえ~~

実は
他にも
こっそり計画はあるのですが
あまり実現しそうになかったり
まだ漠然としていたり

また今年も
なんとなく「暑い」といってる間に
夏がおわらないよう
なんとか実行してみます・・

てなことで。

とりあえず
計画その1は
今日果たせそうです・・

by とり天

夏の計画 その4

こんにちわ。

とりじの日替わり惣菜は
こちらで~す

さて
今週のとり天の夏の
計画話におつきあいくださり
ほんとにありがとう
ございまっす。。。

4つ目は地味に
夏の大掃除!

毎年思うのですが
なにも 冬の寒い時期に
大掃除をしなくっても
乾きのよい暑い時期に
バンバンそうじすれば
いいんじゃないの~~~?

汗だくになったら
シャワーをあびればいいし
洗濯しても
すぐ乾くし
水は冷たくないし・・・・

もちろん
新しい年を迎える前に
家中を清めて
新しい歳神様を
お迎えするという
宗教的な意味合いは
わかるのですけれど、、
しめ縄飾りもつけない
信仰心の薄い現代人としては
小掃除でも
よいかなあ~~なんて・・・

怒られちゃいますかね。。

出来立て惣菜の

今日の惣菜小田専用 020
和風コールスロー



今日の惣菜小田専用 019
かぼちゃの煮つけ



今日の惣菜小田専用 018
大根の煮物



今日の惣菜小田専用 017
わかめの生姜和え



今日の惣菜小田専用 016
マーボー豆腐

夏の計画 その3

おはようございます。。

今日のとりじのおそうざいは
こちらでみてね

そんでもって
昨日のつづきになりますが、、
(すいません
  くだらなくて・・)

やっぱり
旅!!でしょう。。

夏といっても
いまひとつ夏らしくなく
BBQも花火も海も
最近ごぶさたしております。

そろそろ
海への禁断症状が・・・・

もちろん
伊豆や沖縄もよいのですが
もう少し
旅気分を満喫しに
アジア方面を
物色中です。

どこに行こうかなあ~~

っていっても
旅って
計画中がいちばん
楽しかったりしますよね・・・

by とり天

本日のそうざいできました!

3.jpg

今日のおすすめ ↑↑
 えんどう豆のたまごとじ



 大根の中華サラダ
 鶏とじゃがの煮付けも
    おいしいよ~~~

暑さに負けないよう
しっかり食べましょう

( & 水分もとってねえ~~)

by とり天

夏の計画 その2

こんにちわ。

今日のとりじも
日替わりそうざいは
こちらでご紹介

さて
昨日はまず一つ目の計画
(というほどのものでもないが)
のはなしをしましたが、

2つ目!!

青山の郡上踊りをみたい!
  郡上おどりのことはこちらで

岐阜県の郡上踊りというと
お盆の随分前から
はじまって
クライマックスは
徹夜おどりで有名ですが

去年たまたま見かけた
フリーペーパーで
青山の梅窓院で
郡上踊りの会があることを
読んだのですが
残念ながら終わったあとの
記事だったので、
今年はぜひに!
と思っているわけです・・・

ちなみに
「青山」という地名の由来
 ご存知ですか?

郡上藩主 青山氏の
菩提寺がこの踊りの会場、
梅窓院だったことに
因んでいるそうです。。

まあもちろんできれば
本場の郡上八幡に
お盆にでかけたいきたい
ところではあるのですが、

近くで行われるわけですからね。。

そういえば
以前の職場に
郡上八幡出身の人がいました。。
随分と
「徹夜踊り」のことも
すすめられたなあ~~

これも今更ながら
縁なのでしょうか・・・

青山の郡上おどりは
今週末です。

by とり天
プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
