

8月の営業について

いつも
とりじにご来店
ありがとうございまっす!!

夏期休暇のお知らせです。

8月14日(金)は
 臨時休業いたします。。


そのため
平常の休業日とあわせ

8月14日~16日は
連休となります。

どうぞよろしくお願いします。

by とり天

らいぶ

こんにちわ。。
今日のとりじのおそうざいは
   こちらにて。

さて
先週土曜は
なぜ沖縄ざんまいだったか
といいますと

新宿のエイサーを見た後
地元までもどって さらに
三線らいぶもあったんですねえ~


今回は
沖縄料理屋さんではなく
ギャラリーカフェなんて
ちょっと不思議な空間にて。。

沖縄の音楽は
はじめての方が多いのか
最初のうちは
かなり アウェーな雰囲気
だったのですが
そこは演者が芸達者、
かるい冗談の連発で
上手に盛り上げてゆきます。。

でもって
最後は恒例のカチャーシー

結局 その後の打ち上げも
参加したりして
そこでも 三線ひきまくり
(ウチは聞く専門)

帰って寝たのは
1時半をまわっておりました。。

あー
沖縄は夜が長くて大変・・

by とり天

出来立て惣菜の写真です

今日の惣菜小田専用 010
トマトとレタスのサラダ



今日の惣菜小田専用 008
若竹煮



今日の惣菜小田専用 007
油揚げともやしの甘辛煮



今日の惣菜小田専用 006
ピーマンの甘酢炒め



今日の惣菜小田専用 009
鶏大根の煮付け

沖縄ざんまい

おはようございます。。

今日のとりじのおそうざいは
 こちらでどうぞ

さて
週末は
隅田川の花火やら
いろんなところで
お祭りがありましたねえ~

とり天は
土曜日は新宿エイサーに
いってきましたよ~

アルタ前から伊勢丹あたりまで
新宿通りを
午後いっぱい通行止めに
して そこで
沖縄から招いた青年会なども含め
カラフルな衣装をつけた
エイサーチームが
力いっぱい演舞しました。。

やはり
大太鼓のたくさんある団体は
迫力がでますね~~

個人的には
テープなどで音楽を用意するより
たとえ 一人だったとしても
地謡(じうてー)がいて
生の三線(さんしん)と歌があるのが
聴きごたえがあって好きです。


今回とくに印象的だったのは
沖縄から来た本場の団体は
もちろん格段にうまいのですが、
なにより
そのゆったりまったりしたテンポが
なかなかまねできないなあ~~
と感じました。

エイサーってどちらかといえば
「カッコイイ」系の踊りなので
スピードをあげて
がんがん踊ってるほうが
踊り手さんものりがよい
のかもしれません。。

ただ
ゆったりしたなかにも
きめの部分がばしっと揃って
大きく踊っているのもまた
格別のうまさ よさを
感じるんですよね~~

そういうしぶさはやっぱり
本場のひとにはかないませんね。

できれば人生も
じっくり ゆったり
よ~んな~ よ~んな~
(ゆっくり ゆっくり)
まいりたいと思います。

by とり天

7月27日~31日の惣菜

こんにちわ。。

25日(土)は
新宿でエイサーがありました。
(沖縄の伝統芸能で
 旧盆の時期に地域の青年会が
 太鼓をたたきながら
 踊って 練り歩くんです)

アルタ前で
ちょっとしたセレモニーがあって
暑い中
どのチームも
勇壮な そして時に
優雅なおどりをみせてくれましたよ。。



さて、
来週のとりじのおそうざいはこちらで
  →→


7月27日 月
鶏大根の煮付け
トマトとレタスのサラダ
油揚げともやしの甘辛和え
ピーマンの甘酢炒め
若竹煮
煮たまご


7月28日 火
ひじきごぼう
ブロッコリとたまごのサラダ
大根のしらす和え
じゃがいものカレー炒め
なすの生姜煮
煮たまご


7月29日 水
ベーコンと玉葱の煮物
ポテトサラダ
ほうれん草ともやしの胡麻和え
野菜のオイスター炒め
高野豆腐のにもの
煮たまご


7月30日 木
豚の甘辛煮
フォーサラダ
なます
にら玉
かぼちゃの煮つけ
煮たまご


7月31日 金
大豆とれんこん煮
コールスローさらだ
きのこ酒蒸し
豚の生姜焼き
たけのこと小松菜煮付け
煮たまご


by とり天

出来立て惣菜の写真です

今日の惣菜小田専用 005
豆腐の甘辛煮



今日の惣菜小田専用 004
じゃがいもそぼろ煮



今日の惣菜小田専用 003
ふーちゃんぷる



今日の惣菜小田専用 002
りんごのさらだ



今日の惣菜小田専用 001
もやしとわかめのおろし和え

いまさらながら;・

おはようございます。。

今週は
今世紀最長の皆既日食が
ありましたが、、

残念なお天気でした。。

どうやら
渋谷近辺でも
雲の合間から
見られたらしいのですが、
とりじでは
作業に追われて
すっかり逃してしまいました。


なんでも
2年後にはまたもや
部分日食があり、
その翌年には
関東でも観察できる金環日食が
あるらしく
ちょっと次回に期待です。

まあ晴れるかどうかは
別のはなしなのですが、、


それでは
今週もお買い上げ
ありがとうございまっす。

byとり天

出来立て惣菜の写真です

今日の惣菜小田専用 005
かぼちゃの胡麻和え



今日の惣菜小田専用 004
青菜やきそば



今日の惣菜小田専用 003
きゅうりのさらだ




今日の惣菜小田専用 002
たけのこの土佐煮



今日の惣菜小田専用 001
キャベツのコンソメ煮



今日お隣のたばこ屋さんの入口に、スチームミスト?が取り付けられました。
とりじご来店の際は、是非たばこ屋さんに寄ってね・・・笑

by 看板娘1号

熱いぞ 名古屋・・

おはようございます。。

昨日の大相撲
白鵬戦は白熱のいちばんでした。

よくやったぞ
琴光喜!!
これで 一敗がならび
おもしろくなってきました。。

さておき

本日のとりじの
おそうざいは こちら です。

by とり天

雑穀入りおにぎり

とりじのおにぎり <<もちきび>>

 塩
              120えん
 佃煮のり
              160えん
 おかか梅
              160えん
 大葉しらす
              160えん
 
 (玄米おやすみの場合) ↓↓

 焼しゃけ
              170えん
 カレー
              170えん
 豚キムチ
              180えん
 ピリ辛ツナマヨ
              160えん


とりじのおにぎり <<十穀>>

 ちらし
              180えん
 ニイハオ
              180えん
 ひじき
              170えん
 梅じゃこ
              170えん
プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
