スポンサーサイト


9月30日のそうざい

先日 お彼岸の連休中に 

奈良へあそびに行ってきました。

TVのコマーシャルにも使われていましたが、

奈良には昔のまちなみがそのまま残っているエリアがあります。

今回訪れたのは今井町というのですが

ここのすごいところは

観光でたべているわけではなく

あくまでも普通に住民がくらしているところ。

たまたま見つけたカフェで一息・・・今井カフェ今井町並(2)



葛の本場のわらびもちはおいしかったです。。

「葛根湯」といって いまでも風邪のときに飲みますが

もともとは くずはお薬だったのですね、、

とり天は日本史はそんなに得意ではないのですが

むかしのいろいろな人や出来事にまつわる

エピソードや地名の多い土地なんだなあと感心しました。。

そういえば 柿の葉ずしたべるの忘れてました・・・

今日のとりじのおそうざい♪

とりと大根の煮付け

ポテトさらだ

にらと油揚げの甘辛あえ

にんじんのたまごとじ

高野豆腐といんげんのにもの

定番 煮たまご


by とり天
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
