スポンサーサイト


10月9日のそうざい

こないだ 久しぶりに喫茶店にはいってみたら

メニューに 「ダッチコーヒー」(水出しコーヒー) とあったので 注文しました。

奈良ダッチコーヒー4

こんなかんじで 水が一滴ずつ コーヒー豆の上に落ちてゆき

たいへん 悠長な 淹れ方をするものなんですが、、

この大きな 装置(?)でいれていたのは どうやら アイス用だったらしく

とり天が 「ホットで」とお願いしたら 「40分くらいかかりますが・・」とのことで、

カウンター上にある 少し小さめの装置で わざわざ一人分だけ別につくってくれました。

以前 飲んだダッチコーヒーは アイスだったので

ホットだと一体どんな味なんだろうと思っていたら、

さすが やっぱり すい~~っとのどを通る スムーズな味わいのコーヒーでした。

水出しにすると カフェインがない (あるいは少ない)とかって話を聞いたことが

あるのですが コーヒーだけど コーヒーじゃないそんな不思議な味の飲み物でした。

喫茶店って 最近はやりの 一杯あたりの値段の安めのカフェや

    紙コップで提供される 有名なチェーン店とは違う、

ちょっと贅沢な時間の使い方をする場所だなあって

あらためて 思い出した そんなお店でした。。。


本日のとりじのおそうざい。

がんもどきの煮物

インゲン豆とじゃがいものサラダ

大根ときゅうりのゴママヨあえ

鶏モモ肉の照り焼き

なすとちくわの甘辛炊き

定番 煮たまご


by とり天
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
