スポンサーサイト


10月14日そうざい

こんにちわ。。。

週末はいかがお過ごしでしたか~~

ずいぶん 秋もふかまり なんだか朝晩さわやかですね。

とり天は 勝沼に出かけてきましたよ。。

勝沼といえば ぶどうで有名なところですが

先週末に ぶどう祭りが行われたばかりだそうで

まだまだ ぶどう狩りなどに訪れる方もたくさん いらっしゃいました。

時期的には 今のぶどう狩りは 甲州という種類の場合が多いようで

このぶどうは 結構 酸味が強く

とり天もいただいてみましたが かなりすっぱくかんじました。

とってきた甲州を 押しつぶして搾り ジュースにすると

あら 不思議! そのまま食べるより随分甘く おいしくかんじられます。

これが 6月が旬の デラウェアの場合

生食するとおいしいのに 搾ると 甘すぎるということです。



今回 新しく教えてもらった ぶどうは これ!

   「マニキュアフィンガー」  ↓↓↓


マニキュアフィンガー


なんだか 変わった名前ですが

女性がマニキュアをぬった指のように

細長い粒をしていて 薄いグリーンから 先のほうにいくにしたがって

赤い色をしています。

とり天が宿のおかみさんにいただいたものは

もっとくっきりはっきり色がわかれていて

ほんとに マニキュアのように 先が ちょんっと 赤かったです。

ほかにも 皮ごといただく 緑色のほそながい粒のぶどうや

いろいろと 聞いた事のない名前のぶどうがありました。

味覚はもちろんですが

緑の多い 気持ちのよい 勝沼周辺の環境や 

気候のめぐみをかんじた秋の週末でしたよ。

今週も元気にまいりましょう。。



今日のとりじのおそうざいは

豚と大根の煮付け

コーンさらだ

オクラのしょうゆ和え

もやしとニラの胡椒いため

里芋のにっころがし

定番 煮たまご



なお 勝手ながら 明日 早じまいします。。

by とり天
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
