スポンサーサイト


10月16日の惣菜

こんにちわ~~

秋の夜長に皆さんは何をしてますか~~?

読書? ものおもいにふける?

それとも やっぱ 食欲には勝てませんかね~~

おいしいものを肴に 深酒でしょうか・・・

先週の土曜は 十三夜だったそうで

とり天は この年になって 初めて 十三夜を知りました。

「十五夜」についてはしっていましたが、

旧暦9月13日にも お月さまの行事があるんですね。。

というのも 土曜に出かけた先のスーパーで

たまたま 「十三夜 月見団子」をみかけ

しかも それが 13個入りだったのが興味をそそられ

調べてみたという次第なんです。

「普通は12個、 うるう年は13個」が決まりらしく

ただ地域によっては15個ということもあるそうです。

十三夜は 十五夜にくらべると

お月さまは ちっとも 丸くなってなくって

ちょっと さみしい感じがしました。。



今日のとりじのおそうざい

かぼちゃとれんこんの煮物

ブロッコリのさらだ

ニラと玉葱のぽん酢あえ

うずら玉子とチンゲンサイの炒め

ひじきと油揚げの煮付け

定番 煮たまご


by とり天
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
