

11月27日の惣菜

おはようございます。。。

突然ですが みなさん デーツってご存知ですか??

日本語では なつめやしといいまして (なつめとは別物)で


中東から 北アフリカなど 砂漠地帯で 摂取されているもので

とり天は ドライフルーツとして モロッコでお世話になりました。

(日本には アメリカ産のものも よく出回っているようです)

もともと ドライフルーツがすごくすきかといわれるとそうではないのですが

当時 旅行をしていた時期がちょうど ラマダーン(断食月)と重なり

日中 食べものを入手するのが 困難で 

(ヨーロッパ人が多い海岸の観光都市などは 関係ないのでしょうが)

移動中のバスの中で こっそり 口に運んだのを覚えています。。

疲れた体に あの 濃厚な甘さは こってりとここちよく しかも

ドライフルーツの例にもれず ミネラルが豊富に含まれています。

とり天が購入したのは 値段もお手ごろで たまたま目にとまったのですが

ちょっと 思い出がよみがえる そんな瞬間でした。


それでは本日のおそうざい♪

みそ豆腐

さやいんげんとコーンのさらだ
 
もやしとしめじの胡麻和え

人参のたまごとじ

ベーコンとじゃが芋のコンソメ煮

定番 煮たまご


by とり天

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
