

お米のはなし

こんにちわ。。。

この時期になると 正月用品の買出しに忙しいものですが

今年は 新型インフルエンザ対策の準備にも 抜かりがないよう

とり天は いろいろな生活用品および食料品の備蓄をすすめています。。。

2ヶ月くらいは 様々な品物の流通がストップしても大丈夫なように

少しずつ 買い置きを増やしているのですが

家族の食料をそれだけ分買い込むとなると 結構大変です。

そこで、

コレは 職権濫用なのかしら?? 

お米も いつものうめちゃん(とりじで使っているお米の業者さん)から

たくさん取り寄せることにしました~~

金森


でもって 写真にあるのが

とりじ おすすめ! 金森さんの無農薬こしひかり

金森さんのたんぼでは 合鴨農法をずっととりいれていて

除草剤をふくめ 農薬も 化学肥料も一切使用しておりません。。。

うめちゃんは そんな 取り組みをこれからもずっと続けて欲しくて

採算 そっちのけで 金森さんを応援していて、

そんな金森さんのお米を少しでも多くの人に食べてもらいたいという想いで

この秋収穫した分からは ほとんど 全てを 

とりじの 玄米おにぎり用に 出荷してくれることになりました。

どうしても 収穫量に限りがあるため

白米おにぎりの分までは 確保できないのですが

化学的なものに頼らずに たくましく成長した お米は

滋味にみちた 力強い 味がします。。

以前 使用していた 玄米よりは 多少 癖があるといえなくもないのですが

安心して食べられるお米って

やっぱり すばらしいと思います。。

(金森さんのお米は 農薬も化学肥料も使っていないということで

福井県認証をうけることができました)

都会で生活している私たちにはわからない苦労が

たくさん ある 雪ふかい 福井のお米づくりのプロさんたち、、、

これからも どうぞ宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
