

12月4日の惣菜

こんにちわ。。

ここのところ タイで もう随分 長い間 空港占拠が続いていましたね。。

タイは 微笑の国 と表現されることもしばしばありますが

活発な経済活動のうらでは ある程度お金のある人と貧困層との分裂というか

格差のちがいが根深く あるのかもしれません。

よその国の住人からみれば 

ニュースで得られる情報だけで その国の全ての真実がわかる由もありません。

タイはとり天も 大好きな国で、

首都に限って言えば 一通り 便利な生活が送れるようにも見えますが

水汲みから 一日が始まる 昔ながらの生活をしている地域もあります。

バンコクを少し歩いてみると

外車を乗り回す若い女性がすり抜けてゆく細い小道は舗装もされておらず 

道端で 1杯30円のぶっかけ飯を だれかが かきこんでいたりします。

いろいろな 人やものが 雑多に 存在することが

結構ここちよくて まちをぶらぶら 歩いてみるのですが

やっぱり 独特の湿度と 空気感が 旅人をとりこにする国だと思います。

今回 事態はいちおうの収拾をみたようですが

いつでも安心して 楽しめる国でいてほしいなあと 思います。



本日のとりじのおそうざい ↓

うのはな

かぶらのさらだ

ニラとわかめの酢醤油和え

白菜とうずら玉子のオイスター炒め

大根照り煮 

定番 煮たまご


by とり天

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
