

12月8日のそうざい

おはようございます。。。

あっという間に 師走の第一週が去ってしまいました。。

なんか 気があせります~~~

さてさて 沖縄の旧暦12月8日といえば

「ムーチー」の日!

,


鬼餅ともよばれるのですが

サンニン(月桃げっとう)の葉っぱにくるんだもちを

子どもの厄除けと健康な成長を願って食べる日です。

本州だと こどもの日のちまきの感覚でしょうかね???

子どもの年の数だけ作って 軒先にぶら下げるなんて話もききます・・

サンニンの香りは かなり独特で

沖縄でも好き嫌いがわかれるようですが

とり天は 大好き!

おもちが 葉っぱにくっついてしまって

かなり 食べにくいのが少々難点ではありますが・・・・

沖縄ではこのムーチーの頃が 一年でいちばん寒い時期ともいいますが

今回は 年明け 1月3日がこの日にあたります。。。

菓子製造業界は 

クリスマス 正月(お年賀用) ムーチーと

行事が短期間に立て続けなので 泣きがはいりますね。。。

ちばりよ~~

ではでは 今日のとりじのおそうざい

大豆五目煮

ごぼうさらだ

小松菜と油揚げのあえもの

白菜甘辛煮

ロールキャベツとまと味

定番 煮たまご


by とり天

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
