

1月9日の惣菜

おはようございます。。

みなさまは 今年 日食があるってご存知でしたか???

今年の 7月22日 お昼頃に 日本でも 皆既日食がみられるんですって!!

東京近辺では だいたい7割程度の太陽のかけ具合だそうですが

  (なので まぶしくて 肉眼では確認しにくいらしい)

ちゃんとした皆既日食が 鹿児島県のトカラ列島あたりでは 5分も続くんだとか・・・

   トカラ皆既日食

トカラ列島という名前は 初めて聞いたのですが

どうやら 屋久島と 奄美大島の 間にある 島々だそうです。

屋久島も 皆既日食にはなるのですが なにせ 雨の多い土地柄。。

できることなら 台風も発生せず うまく観測できると楽しいでしょうね♪

目下 友人と ヨットで洋上から観測大作戦を計画中!!

もしも その日 とりじが閉店しておりましたら

とり天は はるか 洋上のかなたでございます・・・  あしからず。。

  >>>> 休暇願いが通るかどおかは 皆様の 売上協力にかかっております。。 なんちって



今週 さいごのとりじのおそうざいでっす。 ありがとうございまあす

カボチャの煮つけ

大根とツナのさらだ

小松菜の胡麻和え

マーボドーフ

れんこんとなすのトマト煮

定番 煮たまご


by とり天

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
