

それは ちょっと高びしゃでは・・・

おはようございます。

今日のとりじのおそうざいは こちらで確認してね。

さてさて

今日のとり天のはなしは 食とは関連がないのですが
「職」について ちょっと気になった事。。

昨秋 介護の仕事に携わる為に
インドネシアから 介護福祉士の候補生というかたちで
ビザを取得して来日した プロの方達が
ニュースで紹介されていました。

彼らは 自分の国で資格を持って活動する
れっきとしたプロ。

日本語もある程度はできるので
来日してから 半年のプログラムで勉強後、
実際の施設に配属され働き始めます。

今年からは
フィリピンとも協定をむすび
フィリピン人の看護士・介護士の受け入れも
始まるそうです・・・

日本の足りない人手を補ってくれるこのシステム

感謝こそすれ 
3~4年以内に 日本の国家資格を取らなければ
帰国するしかないって一体どういうことなんでしょう?

日本語を母語とする私達が読んでも難解な
専門書を 漢字を含めて 解読し
しかも 試験に受からなければ
ただの3年間の出稼ぎ扱い!?

せっかく 遠いところから 働きにきてくれるのに
もう少し 考慮の余地はないんでしょうかねえ??

しかも、 東南アジア女性としては
いらぬ偏見とのたたかいもあるようです・・

   比人看護士受け入れ二重の偏見待つ日本へ

高齢者に対するいろいろなサービスへの取組みは
3~4年のスパンで考えるようなことでは
ないと思うのですが・・・・

by とり天

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
