スポンサーサイト


コーヒー話 その2

おはようございます。

本日のとりじのおそうざいは
     こちらで確認してね。


さて、昨日からつづいて
コーヒーのお話を・・・・

とり天の過去最高に
おいしかったコーヒーといえば
なんといっても
エチオピアの
  「ブンナ」セレモニー

エチオピアはコーヒー豆発祥の地
 ともいわれていますが、
基本的には質の良い豆は
  外貨獲得のため輸出され
普段飲まれている豆は
特に高級なわけではないそうです。

それでも
セレモニーは 豆を洗うところから
はじまって 焙煎 粉砕 そして
湯をわかして コーヒーを淹れ
小さな湯のみに注いでくれるまで
かれこれ1時間以上はかかりました。

そのあいだ
みんなで踊ったりしながら
まっていたのですが
その時間のなんて優雅なこと!

お茶をいれて客人をもてなすって
こういうことなんだなあ~~と
感心した経験でもあります。。

エチオピアやエリトリアは
街のいたるところに
イタリア製のエスプレッソマシーンを
備えたカフェもありましたし・・・・

(カフェマッキャートを覚えたのは
  エリトリアでした・・・しかも
日本にシアトルスタイルのカフェの
ブームが来る何年も前の話・・・)

コーヒー豆を煎っているところは
日本の茶道に通じるような
気持ちになりましたよ・・

なんだか
おいしいコーヒーが飲みたくなりました。

by とり天
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
