

お茶の話その2

おはようございます。。

とりじの今日のそうざいは
   こちらで確認してね。

さてさて
今週の嗜好品の話。

昨日でてきたお茶なんですが
「チャイ」ってご存知ですか?

インドのスパイスの効いた
あま~いミルクティといえば
ご存知の方も多いかな?

ティーマサラといって
紅茶を淹れる時用の
ミックススパイスがありまして
(ガラムマサラみたいなかんじ)

あちらでは
じかに水と茶葉をいれて
小鍋で煮立て
煮出すようにチャイを作ります。
もちろん
カルダモンなどのスパイスも
入れてしっかり香り付け。

そして
暑さを乗り切るために
砂糖はたっぷり・甘~く!

暑い地域なのに
冷たい飲み物食事は
取らないお国柄のようです。
体の内側から燃やして
汗をかいて涼をとるのでしょうか・・

生姜をきかせたものは
体の芯からすっきりするので
とり天も大好きです。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
