

でっちようかん

今日のとりじのそうざいは
   こちらでごらんくださいね。

ところで
関東のかたは
  「でっちようかん」
  ってご存知ですか???

これを名物としてる地域は
関西にも何ヶ所かあるようですが
じつはとり天の大好物でもあります。

製法が普通のようかんと
どう違うのかってことはいまひとつ
わからないのですが
とり天の印象では
ようかんよりもう少し
寒天比率の高いような
ちょっと口どけ&のどごしのよい
夏向きのようかんという気がします。
(でっちようかんを冬限定で販売する
 地域もあるようなので
 異なるタイプもあるのかも・・・)
水ようかんと近いのかな・・・

で、そのでっちようかんの
と~~~っても美味しい店を発見。

実家の母に
「ここらあたりは古い町並みがあって
 散歩してみるとおもしろいよ~」
といわれ、歩いたところの近くの
和菓子屋さんでした。。。

     でっちようかんのお店のサイトへ

写真のものとは違って
簡易パックに入った生タイプで
あづきの粒がたくさん
透けて見えるつやつやのもので
豆の味がしっかり
それでいて あっさり
ほんと至福の味でございました。

取り寄せできたら
いいんですけれどねえ~~~

by とり天


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
