

7月9日のおそうざい

こんにちわ。

先日 ニュースを読んでいたら、

政府がエネルギーの自給率を上げるために特別なチームを新たに立ち上げたと書かれていました。

原油は上がる一方だし、諸外国と比べると日本のエネルギーは全然自給できていないのはわかるけど

それよりももっと心配なのは 食料の自給率なんでないの??と思います。

いかんせん、仕事柄 食べ物のほうに興味のベクトルは向きがちなのですが、

人間 食べていかないと生きてゆかれないべさ と思うわけであります・・・

もし 輸入が止まってしまったら、今の国民一人当たり1日供給カロリーが

  2548 kcal   →   996 kcalになっちゃうって、、、こんな寂しい食事 ↓↓↓

  (参考   http://www.yomiuri.co.jp/feature/foodexp/menu_table.htm  )

  ちなみに とりじの 白米のおむすびは 一個120グラムなのですが

  大人の一食のごはんが 75グラムでは到底たりるはずもありません・・・トホホ

  966 キロカロリーというと 1~2歳男児の摂るべきカロリーだそうで、

  メタボなんて言葉はきかなくなってしまうんでしょうねえ・・・


気をとりなおして 本日のおそうざいです。

じゃがいもの醤油煮

キュウリのサラダ 黒胡椒風味

もやしとわかめのごま酢和え

いり豆腐

鶏のマスタード焼

定番 煮たまご


by とり天

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
