

6月1日~5日の惣菜

こんにちわ。。

今年のカレンダーも6枚目
6月に突入です。

6月は 梅雨のはじまる印象で
どうしても 「水無月」という
呼び名がしっくりこない気が
していたのですが、
調べてみると 
「陰暦6月、
   田植えに多くの水を必要とする月」
という意味だそうです。。。

なるほどね、
水が足りなくなっちゃうからか~~



話は変わりますが、
沖縄の糸満市では 
旧暦の5月4日に「ハーレー」があります。
(今年は5月27日にありました)

  詳しくはこちらで見れます。

  はーりー
 なかなか 勇壮な競争です。

同じ沖縄でも
那覇市では 新暦の5月4日に
行われるのですが、
そこは 糸満は漁師まち、
旧暦がいまでも活用されてます。

なかなか東京では
旧暦を使うことはありませんが・・


そんなこんなで
次週のおそうざいです。。


6月1日 月
大豆しょうゆ煮
ダイスサラダ
さつまいものごま和え
玉ねぎのカレー炒め
昆布の煮付け
煮たまご

6月2日 火
大根ぴり辛煮
マカロニサラダ
水菜とにんじんの和え物
豚とレンコンの甘辛炒め
煮やっこ
煮たまご

6月3日 水
かぼちゃの煮つけ
いんげんの胡麻和え
もやしのみぞれ風
厚揚げのオイスター炒め
親子煮
煮たまご

6月4日 木
煮豆
海藻さらだ
小松菜と切干のマヨ和え
豚とキャベツの塩炒め
がんもどきの煮付け
煮たまご

6月5日 金
じゃがいも醤油煮
きゅうりのさらだ
厚揚げの生姜あえ
にら玉
鶏のトマト煮
煮たまご

by とり天

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
