fc2ブログ

ネリカ米

こんにちわ。。
本日のとりじのおそうざいは
    こちらで確認してね。


ニュースを見てましたら
G8で日本が
アフリカ向けの稲の開発支援を
行うと表明していました。


みなさん ご存知です??
「ネリカ」というお米・・

なんでも
New Rice for Africa
の略だそうで
アフリカで育つ
収穫量の少ない陸稲を、
収量は多いが
害虫や病気に弱い
アジア種と交配して作った
奇跡のお米だそうです。

この開発には
日本も資金的に また
研究者を派遣したりして
協力してきたようですが
たくさんお米がとれればいいか
というとそう単純な話でもないらしく、

そもそも
この米の導入を進めている
西アフリカ地域は
米が一般的な主食
というわけではありません。

陸稲を栽培する為には
さらに焼畑をすすめて
森林が破壊される可能性もあるわけで
逆にこのことで
砂漠化が進行してしまう恐れも
あるとのこと・・・

そもそも
輸入米の方が安いのでは
自国の穀物自給率が
上がるわけもありません。

陸稲といっても
旱魃に耐えるわけでは
ありませんし・・・

よその国から
良かれと思って開発しても
なかなか実情には
そぐわないものなのかも
しれませんね・・

こどももおとなも
分け隔てなく
おなかいっぱいごはんが
食べられる世の中で
あればいいのに と
願ってやみません。

by とり天
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード