

夏の計画 その2

こんにちわ。

今日のとりじも
日替わりそうざいは
こちらでご紹介

さて
昨日はまず一つ目の計画
(というほどのものでもないが)
のはなしをしましたが、

2つ目!!

青山の郡上踊りをみたい!
  郡上おどりのことはこちらで

岐阜県の郡上踊りというと
お盆の随分前から
はじまって
クライマックスは
徹夜おどりで有名ですが

去年たまたま見かけた
フリーペーパーで
青山の梅窓院で
郡上踊りの会があることを
読んだのですが
残念ながら終わったあとの
記事だったので、
今年はぜひに!
と思っているわけです・・・

ちなみに
「青山」という地名の由来
 ご存知ですか?

郡上藩主 青山氏の
菩提寺がこの踊りの会場、
梅窓院だったことに
因んでいるそうです。。

まあもちろんできれば
本場の郡上八幡に
お盆にでかけたいきたい
ところではあるのですが、

近くで行われるわけですからね。。

そういえば
以前の職場に
郡上八幡出身の人がいました。。
随分と
「徹夜踊り」のことも
すすめられたなあ~~

これも今更ながら
縁なのでしょうか・・・

青山の郡上おどりは
今週末です。

by とり天

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
