

新暦でも・・

おはようございます。

今日のおそうざいは
    こちらで確認ください

さて
東京近辺では
新暦で行うらしいお盆・・

近くのスーパーでも
お供え用のお花や
カラフルに彩られたらくがんなど
お盆の関連用品が
並べられておりました・・・

とり天としては
まだ梅雨も明けないこの時期に
そういう行事があるのは
どうもしっくりしてなくて・・

旧暦のお盆のほうが
季節のうつろいにも
なじむように思います・・・

沖縄では
お盆といえばエイサー(踊り)

大きな太鼓をうちながら
まちを練り歩きます。

ああ~ だから!
新宿のエイサーは
来週にやるのか、、
新暦で言えば
たしかにお盆あとですもんね。
納得。

by とり天

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
