スポンサーサイト


沖縄ざんまい

おはようございます。。

今日のとりじのおそうざいは
 こちらでどうぞ

さて
週末は
隅田川の花火やら
いろんなところで
お祭りがありましたねえ~

とり天は
土曜日は新宿エイサーに
いってきましたよ~

アルタ前から伊勢丹あたりまで
新宿通りを
午後いっぱい通行止めに
して そこで
沖縄から招いた青年会なども含め
カラフルな衣装をつけた
エイサーチームが
力いっぱい演舞しました。。

やはり
大太鼓のたくさんある団体は
迫力がでますね~~

個人的には
テープなどで音楽を用意するより
たとえ 一人だったとしても
地謡(じうてー)がいて
生の三線(さんしん)と歌があるのが
聴きごたえがあって好きです。


今回とくに印象的だったのは
沖縄から来た本場の団体は
もちろん格段にうまいのですが、
なにより
そのゆったりまったりしたテンポが
なかなかまねできないなあ~~
と感じました。

エイサーってどちらかといえば
「カッコイイ」系の踊りなので
スピードをあげて
がんがん踊ってるほうが
踊り手さんものりがよい
のかもしれません。。

ただ
ゆったりしたなかにも
きめの部分がばしっと揃って
大きく踊っているのもまた
格別のうまさ よさを
感じるんですよね~~

そういうしぶさはやっぱり
本場のひとにはかないませんね。

できれば人生も
じっくり ゆったり
よ~んな~ よ~んな~
(ゆっくり ゆっくり)
まいりたいと思います。

by とり天
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
