

処暑すぎて・・

おはようございます。。。

  本日のとりじのおそうざいは ↓
    こちらです。


どうやら
土曜日が24節気の「処暑」
にあたっていたらしく、、
どうりで台風が来たり・・・

最後のあがきかのような
暑い週末でしたが、
そろそろ セミの鳴き声も
秋っぽくなってきたような。

今年の夏は
女性の冷え対策として
 「しょうが」が ずいぶん
はやっていたようです。

即席カップスープでも
冷たいペットボトル飲料でも
 「しょうが」を使ったものが
とくに 目に付いたように
思います・・・

とり天は 関西なので
「ひやしあめ」とか
「あめゆ」といって
生姜風味のあまい飲み物が
なつかしく思い出されるのですが
関東ではみかけないようですね~

小学校の臨海学校でも
遠泳がおわって 宿に戻ると
真夏とはいえ 海で冷えたからだに
あつ~い あめゆがおいしかったのを
覚えています・・・

探してみたら ありました。。
  友枡飲料のページへ

「こどもびいる」で有名な会社が
出しているそうです・・
新開発のジンジャーエールも
ちょっと 気になる・・・

 とり天でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
