スポンサーサイト


ぶどう祭り

おはようございます。

今日のとりじのおそうざいは
   こちらでどうぞ・・・

さて、
先週末は各地で運動会が
あったようですね~~

土曜はさぞかし、
グラウンドがぬかるんでしまって、
開催したところでは大変だったでしょうね。


とり天は
元気にいってきましたよ~~

  勝沼のぶどうまつり

たしか 
去年は これが終わってすぐの時期に
勝沼にあそびにいって、
大変くやしい思いをしました・・・

今回は 行くぞ~~と思っていたのに、
夏に気が付いたときには
どこも民宿が満室・・・

しかたなく
日帰りで行ってきました。。

週末の天気予報も微妙だったので
どうしようかと迷いましたが、

まあ コレを逃して
あとで後悔するのもやだし、
午後からは回復の見込みだったので
出発に決定!!


のんびり出発したので
無料で配られるひとり一房のぶどうも
なんとか最終回の配布に間に合い
30分間 炎天下で並び ようやくGET!!

次は お待ちかねの振る舞い酒コーナーへ。

赤 白 と好きなようにいただけるのですが、
もう 終盤とあってか、
補充しているおじさまも ちょっと ほろよい!?

  「もう これで 最後ですよ~~」とのこと。

別途 500円で試飲グラスを買って
市内のワイナリーが出してるブースで
いろいろと試飲させていただくことにしました。
  (最初からこれが目的)

ブースはざっとみても20社くらいでしょうか、
各社 赤 白 
 なかには ロゼやスパークリングも。

固有種である「甲州」というぶどうを
つかったものは 白で 甘口辛口 あり、
そのほかにも
ベリーA デラウェア など
いろんなワインを 
ぬかるみ&泥池をものともせず
試飲してまわりました・・・


今回 初めて 試してみた赤ワインで
 「あじろんだっく」というぶどうで
作った新酒を何箇所かで試したのですが、
あま~い 独特の 香りが 
けっこう くせになるタイプのふしぎなかんじで
おいしかったです。

もう 後半でしたので
人気ワイナリーの 一部のワインは
試飲がすでに終わっていたのが残念。。

パレードや 舞台での出し物もありましたし、
(シンケンジャーのショーとか)
やきそばなどの屋台も結構いろいろあるし、
野菜やぶどうの直販もあり、
かなり 楽しいイベントでした。。


by とり天
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
