

8月5日のおそうざい

明日は原爆記念日です。。

うちの父は 広島の山あいのほうの出身で、直接被爆経験があるわけではないのですが、

彼が高校生になって、広島市内に下宿して通学をはじめたころ、、

つまりは 終戦から 12,3年くらいの広島ってどんなだったんだろうなあ、と思います。

「あのころは 洋服は洗濯するんじゃなくて、 (汚い中から着られるのを)選択やったよ」なんて

冗談をいってることがありましたが、 (まあ、若い独身男性なんてそんなもんだったんでしょう・・)

いまとははるかに違う いわゆる激動の時代に 多感な青年時代をすごしてきた世代のかたたちに

畏敬の念を覚えざるをえません・・・

がんばってきてくれた 人生の先輩たちに 感謝の気持ちと

これから いろいろなことに直面するであろう 若い命へのエールの気持ちを

両方 感じながら 生きていくような年齢にじぶんもさしかかってきたのかもしれません。。



あれえ~

なんかしんみりしてしまいました。。

今日も元気に昼ごはんたべまっしょい!!

本日のおそうざい

鶏とパプリカのさらだ

ブロッコリの梅しょうゆあえ

豆のカレー煮

里芋の甘辛ごま

小松菜いりやきそば

定番 煮たまご


ちなみに 今日は 裏ごーやーの日 なんだってよ。

by とり天

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
