スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月13日のおそうざい

今日は うんけーの日です。 お盆のご先祖をお迎えする日。

とり天は仏教徒でもないし、家に仏壇もありませんので 特になにをするわけではありませんが、

世の中の習俗的なこと、 伝統的なならわしとしては 興味をもっています。



沖縄のはなしばかりで恐縮ですが、あちらもお盆の時期はみんな大忙しです。

仏壇のある家は ご先祖に挨拶に来る親戚の接待におおわらわだし、

逆に訪問してあるく側は 朝からお供え物は買いに並ばなきゃいけないし

 道は混むし、どこの家に拝みに行っても おなじ料理を出されるし・・・・

この時期に各家庭で用意しているもてなしのごちそうというのは

地域や家庭によって多少のちがいはあっても たいていは似ていて、

豚のバラ(三枚肉)の煮付け 沖縄風てんぷら かまぼこ なんかが重箱に入っていて

お客様が多くて大変なおうちは 販売されてるオードブルセットを買っておくこともあるようです。

「うんけーじゅーしー」というお迎えの日に仏壇にそなえる炊き込みご飯はマストアイテムのようで

これは仏壇にささげたあと さげてきて その家の主とか長男がいただくそうです。

それで ご先祖にあの世にかえっていただく うーくいの日(おくりの日)には

これらのごちそうの重箱を用意して 盛大に飲み食いする ということなんだとか。

お中元やお歳暮は 都心のほうではかなり形式的になっていますが、

いまだに沖縄の場合は 文字通り 「盆 暮れのごあいさつ」ということでしょうか。


ひさしぶりに 今晩 じゅーしー作ってたべてみっか。。

さてさて 本日のおそうざいです。。。

香味野菜のさらだ

厚揚げの五目いため

小松菜の煮びたし

ラタトゥイユ 夏野菜のトマト煮

鶏胸肉ときゅうりのごま和え

定番 煮たまご



by とり天
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。