

8月21日のおそうざい

最近 スーパーで買い物をしていても

いろいろな食品の旬(いちばん出回る時期)がわかりにくくなったように思います。

季節の異なる海外からの輸入品が安く手に入ることも理由のひとつかもしれないし、

温暖化とやらの影響で わたしたちの暮らしている地域の気候そのものも変わったのかもしれません。

とり天がこどものころの8月 夏休みの終わる頃って

空は青くって 夕方になると 入道雲がもくもく~っとわいてきて

夕立がざーっと降って 虹がでたりなんかして 少し 涼しくなって・・・・そんな光景だったような。

夏と言うと 露地もののなすやトマトやきゅうりなんかが ぐっとおいしくなるし 安いし

いろいろな 果物も 変化にとんで やおやさんに 並んでいたようなそんな記憶があります。

人とひととの出会いだけじゃなくって

食べものだって 一期一会なのかもしれないなあと思う今日このごろです。



本日のとりじのおそうざいは・・・


じゃがいものきんぴら

いんげんのゴママヨネーズさらだ

なすと枝豆の白和え

ライスパスタのカレー炒め

ひじきの煮つけ

定番 煮たまご


by とり天

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
