スポンサーサイト


9月9日のそうざい

9月9日は救急の日。

とり天は 救急車に一回だけのったことがあります。

病人のつきそいとしてですが・・・


もう随分前になりますが

沖縄で現地添乗員として働いていた頃、、

沖縄本島の最北端 辺戸岬(へどみさき)を案内して

あと一軒立ち寄ったら ホテルへ・・・という時でした。

お客様が

「添乗員さ~ん! あっちで女の人が蛇にかまれたって!!」と

大きな声で叫んで教えてくれました。

あわてて 駆け寄ってみると 中年のご夫婦の奥様が

「痛い いたーい!!」と叫んで足をおさえておられます。

早速 旦那様と一緒に奥様をバスにつれてもどり

全速力でバスを発車させてもらいながら 救急車に連絡。

その場所からは

救急車のある集落まで片道30分はかかります。

一本道ですから

バスと救急車がそれぞれ急いで走って

であったところでご夫婦と自分は救急車にのりかえ

集落の診療所へ。。

他のお客様はそのままバスガイドさんにホテルへ案内していただくよう

手配だけはすませて一緒に救急車にのりこんだものの

さすがにこちらも動転してしまいました。

診療所で診察をしてもらうとどうやらハブではないらしく

一応そこから県立病院にさらに移送とはなりましたが

その日の夜にはホテルに無事戻ってこられました。

救急車って運ばれる病人本人はもちろん

生きた心地がしないのでしょうが

同乗する側もけっこうドキドキするものです。。。

60人乗りバスでの全速疾走もかなりどきどきしましたが。

閑話休題、、

本日のとりじのおそうざいです。

大豆のカレー煮

さつま芋とりんごのサラダ

いんげんの胡麻和え

麻婆春雨

れんこんの甘辛煮

定番 煮たまご


 by とり天
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とり天      

Author:とり天      
表参道駅B1出口目の前!!の
おにぎり&惣菜の
持ち帰り専門店「とりじ」です。

心をこめて
おにぎりをお作りするよう
つとめています・・・・

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
